知立神社(知立市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

あまり記憶ないんですけど…
きっと熱中症だったのでしょうね。
ふらふらと休憩所でスポドリ飲んで意識を取り戻すのに必死だったことは覚えてる。

{34523628-EFEE-441D-9E30-923901655A8B:01}

知立神社も日本武尊が東征の際に皇祖神をお祀りしたのが始まりの
延喜式神名帳に記載される三河国碧海郡知立神社の比定社です。

{50DBBD74-88CE-45EA-86F8-22C056FA6362:01}

三河国の二宮ということで大変大きな神社です。
{EF031EA1-6B97-4744-9F2E-F8E46921F433:01}

友人が国宝だよと言ってたような気がする多宝塔。
神社にあるのめずらしいよね。
{17FD881B-13F7-4BCC-86C8-1F40A7A2CFA6:01}

冷たい手水が本気でありがたかった。
( ・̀ω・́  )夏は二の腕から清めます!!
そして手ぬぐいを湿らせ首にあてる。サイコー!

{D754FCB4-3C0D-487D-8A97-7C3074272E85:01}

無風で分かりづらいけど日の丸が掲げられてましてね( ・̀ω・́ )日の丸に一礼!

{1C6E9B43-ACDA-4906-BB77-D38F68757304:01}

御祭神は日向の神さまたち?
神武天皇の父神 鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)、
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと=鸕鷀草葺不合尊の父神)、
玉依比売命(たまよりびめのみこと=鸕鷀草葺不合尊の妻)、
神日本磐余彦命(かむやまといわれびこのみこと=初代神武天皇)。

相殿神に青海首命(あおみのおびとのみこと=土着の神?)と聖徳太子です!←!

{11BC59B9-C564-40A7-B049-55FAE35A540B:01}

おみくじの木の中が騒がしくて覗きこんだら鶏さんが遊んでたw

{9890DEA9-510E-46CA-A1C9-BA061B8DB1EE:01}

知立神社の御朱印です。
シンプル〜。

{5BF9298E-7DC0-4C48-B2B2-7444DB972240:01}


◾︎知立神社
愛知県知立市西町神田12

-----------------

【重要】
知立名物藤田屋のあんまき(200円)。
何コレめちゃ美味しい。

{85C634F9-45BC-4093-A17E-EB02FA6CDA77:01}

友人のススメでチーズあんまきを買ったけど多分コレが一番美味いでしょ( ・̀ω・́  )
ミシュラン三ツ星レストランが出すデザートの100倍美味しかった。
ミシュランは藤田屋に行くべし ٩( 'ω' )و

では。