中川 杉山神社(横浜市都筑区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

【御朱印なし】

たびたび杉山神社。

劔神社(横浜市青葉区荏田町822)が兼務する杉山神社です。

旧大棚村の郷社でしたが港北ニュータウンの開発で何度か移転しながらここに来たらしい。

{20A9BC66-A375-43B7-831E-A6BF1473E7A3:01}

そして〝式内社〟杉山神社の論社ということで‥アピールがスゴイ。

式内本宮杉山神社
{83AF21E9-85FE-4152-86B0-8CEC646BA081:01}

んっと‥ ( ´Д`)あー、延喜式の。

{A06E840F-DBBD-47E4-84F7-192908280DAD:01}

武蔵国四十四座
都筑郡一座                   かね。

{7BC6541C-3D93-458F-8285-A0779E33D344:01}

御祭神は日本武尊五十猛命です。

{78CD4AB1-C73F-40DD-9A43-AF70B7B05636:01}

神奈川県神社庁のHP見ても由緒が書いてないのよ。

{88572723-57D9-4D0B-84F2-6BDA50DFD13F:01}

移転の度にバージョンアップしてきたのか社殿がチョー立派です。

{1A5D8C69-2347-4DB8-A4E5-BDD769EB1F93:01}
▲御本殿

{9E48161E-AD18-4B1F-B8A6-FA91C8427883:01}

お問合せは下記までって、
この番号は神奈川県神社庁のHPにあった劔神社の番号とは違うし。
宮司さんちだったのかな?
ここに来ても謎が深まるだけだった。

{AB4066D1-2131-42F1-B47D-1A0F80B0AD30:01}
▲第六天社

 劔神社にお電話したら本務社も兼務社も御朱印はナイとのこと。

{216770DA-8D2C-4061-98A4-DE110DB5D14A:01}

 ついでに(`Д`)
「近くの天照皇大神(都筑区牛久保西1-15-1)も見てるけど御朱印はないからねっ!」だってぇ~。
もうお電話しませーん(`Д`)


◾︎杉山神社
横浜市都筑区中川6-1-1


-----------------


劔神社の兼務する杉山神社はまだあって、

・杉山神社
横浜市都筑区茅ヶ崎中央57-18
旧住所→茅ヶ崎町2094
 
わたし旧住所でウロウロ探してたけど行政区再編成で住所変更になってたらしい。
つーか神社庁も察して書換えたらどーなのよー ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ! 
心が折れそう。