下市が尾 杉山神社(横浜市青葉区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

田園都市線 市が尾駅から徒歩15分くらいの住宅街の中です。
車が通る面に鳥居が無いので外からは神社があるとは思えません。

{8FC79F82-D73C-4A58-8A99-A105C50568EF:01}

こちらも琴平神社の兼務社です。
お掃除が行き届き清潔✳︎な神社。

{A92E7E0C-9079-4B3C-951F-AB4FB50F75FD:01}

境内に敷かれた御影石は横浜市市電の軌道に使用されていたもので、
奉賛会員の方の寄贈だとか。

{7F48D742-5427-4A4C-93DE-17263B1C4E60:01}

御祭神は五十猛命
御神体は鏡です。

{01D7E0BE-9A18-4A9E-8BB7-F74C3DB105D7:01}
▲素朴な御社殿( ˘ω˘ )

{92211833-E787-4EAF-A398-4A5E562023AB:01}

下市が尾 杉山神社の御朱印です。
琴平神社で拝受できます。

{0D00BD50-DFA5-4FD7-A7C1-6485ED48CAE2:01}

御朱印には〝下市が尾町〟と添書きされてまして、
神社の案内板では〝下市が尾 杉山神社〟。
琴平さんでいただいた由緒書き(のコピー)には〝市が尾町 杉山神社〟。
下と町が付くか付かないかなんだけど、
これだけたくさんある杉山神社なので区別するためにもそこはハッキリしていただきたいところ。
わたしは現場主義なので、
タイトルは現場にならい
〝下市が尾 杉山神社〟とさせていただきました。


◾︎下市が尾 杉山神社
横浜市青葉区市が尾町641
例祭日 10/5

-----------------

地元 大宮氷川神社の例大祭真っ最中で神輿担いでるのでコメ返し出来てないかもですみません(´・ω・`)
自分が読者登録してるブログも見にいけてない状態〻〻
こんな薄っぺらいブログを見に来てくださってる皆さまにはホントに感謝しています。

{18817FA4-CA3F-4FFC-A34B-947F6133E72F:01}

そいやっ そいやっ ٩(ˊωˋ*)و