成子天神社(新宿区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

新宿西口で友達とランチした後、
「ちょっと散歩しよー♩」とか言いながら暑い中を10分程歩いて成子天神社に参拝です。
行くつもりでしっかり御朱印帳持参のわたし。
{E3385104-1E94-4396-AEDC-1723FC7CE5D8:01}

おととし工事中に来た時は現場感がすごかったけど、
参道が見違える程キレイになっちゃって(*ꂧ◡ꂧ) 
{466D843E-892F-44B8-86D0-743ED0EAC0B2:01}
瓦と扁額が転がってるよーに展示してあるのはオシャレ♩なのかな。
近くで見ると大きいのね。

朱がまぶしい楼門。
{073C9689-A4D2-40D2-82E6-0E5F6BDE3042:01}
茅の輪が出てたのでペコペコぐるぐるくぐってると友達が「くぐり方があったんだね(((( ;°Д°))))」と驚いてたw
{3639AFAB-3E37-47EE-9A9A-93D5F251F02C:01}
新しくなった拝殿。
右手は社務所です。
前と全然違うなー。
{4189E353-F4C2-4D89-BC3E-D05BD56B192D:01}
こちらは神楽殿と‥
写真右手に見えるのは境内社ですが、
これはもしかして工事中に天神さまの仮殿だったお社ではないの?( ´ ▽ ` )

{981EAF51-350B-42D2-A37E-9E67BB44ABAB:01}
神社の境内に建ってる地上27階のマンション
新宿ですからね~、
地下鉄西新宿の駅前にわたしも住みたいです。

成子天神社の御朱印。
{A41B927A-8622-4CDF-8AF3-074281D71E5F:01}

工事中に参拝した時は後ろの頁まで墨が滲んでしまったので、
今回は帳面の間に和紙を(二枚も)仕込んだので後ろの頁は無事でした!
{75D143F4-61A1-4FAD-BF33-0540E26AD04D:01}

( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

最後にマンションの裏の富士塚(標高12m!)に登りました٩(⑅´◡` )۶
{8B4C4D31-2C2E-4DB0-8488-15A680347137:01}
登山道は草がボーボーなので足がかゆかったです。
成子富士からの眺め~。
{FC71021B-E8D7-4CAB-B726-E294C72E8B8A:01}
富士塚の下にはふくよかな木花咲耶姫さま‥。
{E6A46413-B526-4C7E-8225-AAD7EE8AA50E:01}

この前虎ノ門の神社に行ったばかりなのであまり違和感なかったけど。
神さまを見下ろして暮らすなんて千年前には想像もしてない光景だよね。
{FF99568E-CF1A-4C3B-9F6B-A0B328C08718:01}

都会の神社はどんどん変わっていくのでしょうか。