武蔵国鷲宮神社② (久喜市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く


長く延びる参道は掃除も行き届いています。
狛犬の顔がこわいのは県社の格?
背筋が伸びるぜぃ。


こちらは准勅祭社で東京十二社の一社。
今は制度が廃止されたので集印する時のカテゴリーの1つでしかないらしい。
府中市の大國魂神社に行けば十二社制覇だぁ。


広い境内はゴミひとつ落ちてません!!!
拝殿の中では何かイベント(?)のリハーサルみたいのをやってましたよー。


そんなリハーサル風景に向かって二拝二拍手一礼w


御朱印は巫女さんにいただきましたよ。
品のある字!!!


ご由緒書と一緒にこのような千社札風ステッカーも。
嬉しい!こんなの初めてもらった!けどどこに貼るのー?


いろんな神社が祀られているし
参道から境内までなかなか見所のある神社でしたよん。


✳︎

鎮座地の鷲宮町は久喜市に吸収合併しちゃったのです。
久喜なんか工業団地しかない町だからね、
鷲宮神社がGETできて久喜市は大喜びでしょうな。
地元民からすると鷲宮神社が久喜市なんて変な感じです。
関東最古の神社の社号にもなってることだし、
久喜市を鷲宮市に改称した方が良かったんじゃないのー。



Android携帯からの投稿