お食事パンケーキ | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

まず、カレンダーにたくさんのご注文を頂きまして、ありがとうございます四葉

嬉しいお言葉を共に頂き、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです感動

今回、用紙に限りがございますので、別記事にて、在庫の状態などお知らせさせて下さいね^^


さて、題名にもあります、お食事パンケーキ。

先日母に粉を頂き、初めて作ってみました。



甘くないパンケーキは初めてだったので、ちょっとドキドキしながら、いただきました。

一緒に焼いたのは、ハム。

その上にチーズをのせて、カリッと焼いた目玉焼きをトッピング。


これが、想像以上に美味しくて!


フワフワのパンケーキに、ハムやチーズの塩気が合っていて、家族にも大好評。


後になって調べたら、


←こちらのページに色んなレシピが紹介されていました。


今度はここから、アレンジレシピを試してみたいと思います





サラダにかけた黒ごまのドレッシングは、有元葉子さんのごまドレッシングのレシピより、白ごまを黒ごまに代えて作りました。

以前から時々紹介しているこのドレッシングは、おもてなしにも必ずと言っていい程作っていますが、本当に大好評で^^

材料も、玉ねぎ、醤油、米酢、サラダ油、いりごまと、家にあるもので作れるので、おすすめです。


古い本ですが、『有元葉子の野菜教室』と言う本に載っていたと思います。



あるもので色々作ったこの日、器を拭きあげている時に、ふと、「この眺め良いなぁ」と手を止めました。

大好きな器や、暮らしの道具。

見ているだけで、癒されるひととき。


今度は、この組み合わせでセッティングしよう…

と、写真を撮る。


そんな時間を楽しめる事に、感謝です。