こんにちは。
輸出入起業塾の講師の大谷光一です。
本日は月1の情報リテラシー講座。

突然ですが情報リテラシーとは何でしょうか??

今の時代で特に理解が必要なのは以下でしょう。

①デジタル情報の真偽判定

②デジタルプライバシーの高度な管理

 

③デジタル著作権

④サイバーセキュリティの高度な知識

⑤デジタルエシックス

これからの時代AIの進出でさらなる混沌にまきこまれていくのは必須。

日本は必ず法律の制定が後回しになるので問題が起きてから対応するといった感じです。ですので個人がちゃんと正しい情報を理解して防衛していきましょう。

で本日ですがCHATGPTのアップデートでダリ3が使えるようになりましたね。

簡単に言うと絵が生成できちゃいます。

chatgptで『サイバーパンクな猫の絵をかいて』と指示をすると以下のように数秒で生成してくれます。



さらに1枚目の感じで犬してくださいと指示をだすとこんな感じ。


すごくないですか?

今日はこの辺の話をZOOMでしていきたいと思います。