早朝仕事をする事。 | ~ Ba.せきたくの『だから日常』 ~

~ Ba.せきたくの『だから日常』 ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

求人広告の仕事は、この時期、有難いことにとても忙しい。
大学生の卒業の入替シーズンだから。

先週は特に忙しくさせてもらっていて、朝から晩までバタバタお仕事していた。

同じ業界のひとなら、共感してもらえると思うのだけど、週刊誌の仕事って、その日に入った仕事を次の日に持ち込まないようにする、なぜなら次の日も、仕事がワーッと入ってしまうから。
だから、今日入った仕事は、今日終わらせる。

で、先週の話。

夜23時ころ、最後の商談が終わって、さて、仕事するか。なんて。。。
ね、ねむい。。。

そういえば、フェイスブックや成功哲学の本なんかでも良く書いてあるけど、『成功者は朝仕事をする』ってやつを思い出して、やってみようと思ったわけ。

で、次の日から朝5時に起きて、会社に来て仕事をしてみた。

驚いたよ。
朝は、集中できる。たしかに集中できる。
街が静かなのもあるんだろうね。3時間くらいなら、集中力ノンストップで突っ走れるんだよね。
なるほど、こういう事かって思った。

この業界で仕事をして10数年、ずーっと夜中まで仕事をして寝るって生活をしていたから、夜中まで仕事する事があたりまでになっていたけど、朝も、なかなかイイ。

夜中まで仕事する事と朝早く起きて仕事をする事、どっちがいいかは、人それぞれなんだろうけど、僕なりに感じたメリットとデメリットは、夜中仕事する事のメリットは、終わりが無い事ね、仕事が終わるまでずーっと出来る事。で、デメリットは、テレビ付けたりなんだりで、集中が続かない事。
早朝仕事する事のメリットは、集中できる事。ただ、午前中のアポまでしかできないから、終わらせたかった仕事が終わらせられない事もある。って事。


…えーと。そういう話でした。