昨日一日、食べる量をきっちり測ってみました。






昨日食べたもの全てです。

ハカリの数値は、先にお皿の重さを引いてあるので食べ物のみの重さです。

171+95+182=448

一日の食事量448グラム。


コルナロさんの350グラムより100グラムほど多いです。

でも、コルナロさんはワインを400グラム飲んでましたので、

比較はしづらい。


仕事の前に何か食べないとまだ不安です。なので補食的なものが入ってます。

私はお腹が減りすぎると理性を失って買い食いする可能性がありますので。(自己理解)


この量であれば空腹感はそれほど強くありませんでした。

とりあえずこれくらいでやってみようかな、と思います。


心身の調子、気のみなぎりなどが今後どうなるかを観察しながら。

とりあえず、現状を書き記してみよう。


睡眠 

お灸のおかげで寝つきは良。途中覚醒あり。


寝覚め

ボーッとする。なかなかエンジンがかからない。


起床時の踵

違和感あり。


胃腸

口内に腫れている部分あり。胃や腸自体には自覚症状なし。便通まだ無し(13時)。←その後あり、少なく出にくい


気力

あまり無し。ずっと眠いような感覚があり、できれば寝ていたいと思う。


体力

ふつう。動けば動ける。気力の影響で、動き出しに時間がかかる。


マインド

今日は今のところ落ち込みは無し。ときどき心のざわつきを感じる。焦りに似た感覚。



おお、これ最初からやっておけばよかった。

同じ項目で評価を続ければ変化が一目瞭然です。

書き添えておくと、風邪をまだ引きずっていて、鼻水と咳が少し出ます。

風邪完治まで、体調の評価はあまり正確ではないと思います。


それでは今日はこの辺で。



昨日の夜も、寝る前に睡眠のツボにお灸を施しました。

そのおかげで寝つきは良かったですが、夜中に目が覚めてしばらく眠れませんでした。

朝方からまた眠ったので眠りは足りていますが、今日も遅起きです。

前日に12時間も眠りましたから、その影響があるかもしれません。


12時間眠った昨日は、なぜか一日中メンタルの調子が悪かったです。

ズーンとした重さといいますか、暗さといいますか。

それに加えて常に胸騒ぎがしているみたいな落ち着かなさもあり…。

こういう時に動かずにいると、余計に気分や思考に囚われてしまうので

なるべくいつも通りに過ごそうと努力していましたが、食事はかなり雑な内容になりました。

一応はやや少食のベジタリアンの範疇ではありましたが、とりまとまりのないメニューに

雑な調理で味もイマイチ…。


なんかコレって、揺れてるベジタリアンを通り越して、乱れてるベジタリアンだよなぁ

と危機感を感じました。

なぜ今こんなにも心が不安定なのか。

ベジタリアンになったことが関係しているのかどうかもよく分かりません。

たまたま時期が重なっただけで、食事以外が原因なのか。

いや、待てよ。

原因がなんであれ、整いたくてベジタリアンやってるわけで、整わないならベジタリアンやる意味なくない?


ちょっとこれは、お灸で対処するだけでなく、一度立ち止まって見直すべき時かも。

ベジタリアンで私は整うの?


ちょうど気になる本があって、図書館で予約済みだったのですが、

待たずにすぐ読もうと思い立ち、電子書籍をポチりました。

タイトルは「無病法」。

ルイジコルナロさんという16世紀のイタリア人が書き残したものです。

無病息災で100歳以上も生きた長寿者であるコルナロさんが、極少食の重要性について書いた本です。

何かヒントがあればと期待して、というより、すがるような心持ちで読み始めました。


コルナロさんは、一日にきっちり350グラムの食事と400mlのワインを2回に分けて摂る

という食のスタイルだったそう。ベジタリアンではなく、極少食者。

健康でいるためにはとにかく食べすぎないこと、

自分に合った最低限の量だけ食べるようにすべきと書いてあります。

他にも大事なポイントをいろいろ書いておられますので、興味ある方はご一読ください。


一日350グラムを2回に分けるということは、一回の量は175グラムです。

これにはスープも含めるそうです。普通量のスープならもうそれだけで超えてしまいそう。

いったい175グラムの食事ってどんなもの?みなさん興味ありませんか?

ええ、やってみましたとも。


それがこれ。



これで171グラムです。きっちり測りましたので正確です。

緑色のものはケールで、ケールの隣のはナッツ。

写真だと分かりづらいと思いますが、お味噌汁はほんとにちょっぴりです。

ゆで卵を一個丸々にすると何かを外さなければなりません。なので卵は半分にカットしました。


どう思われますか?

私は、これならやれなくもない、と感じました。

ただ、コルナロさんがおっしゃるには、この量が万人にとって正解というわけではなく、

自分に合った量(自分が消化しきれる量)で、自分に合った食べ物を摂ること、だそうです。

それは誰か他の人が教えてくれるものじゃなくて、自分で探っていくものだと。


あぁ、まさに今私はそれをやってるところだ。

その過程で揺れたり乱れたりしているんだな、と思うとちょっと安心しました。

それと、コルナロさん的には、食事の質よりむしろ量の方が重要であるとのこと。むむ?


画像の食事を食べてみて思ったのは、やはりまだ私の普段食べてる量は多すぎる。

これはわかっていたんです。

栄養が足りないのではと心配になってきて、以前よりはやや少なめくらいの量にしていましたけど、

それでは体感的に多すぎるなと。

少なめ、または極少なめが正解なのではないかという気がしていました。


栄養も考慮しつつ、もっと少ない量にした方が絶対いい。

ベジタリアンを続けるかどうかは一旦置いといて、

今の食事内容で量だけ減らす方向で調整していこうと思います。

晩ごはんも計ってみよう。

ああ、人体実験感が色濃くなってきた。


それでは今日はこの辺で。



昨日買ったお灸本のタイトルは「お灸のすすめ」です。お灸の入門書です。

分かりやすい内容ですが、今まで知らなかったお灸のあれこれが書かれていて

とても面白かったです。

実は、お灸自体は過去に何度も実践したことがあり、その効果も知っています。

でも、なぜ効くのか、どんなふうに効くのかなどの知識は持っていませんでした。

知らなくても、ツボの位置さえ分かれば誰でも簡単にできるので。


でも知った上でやるとまた違った視点でお灸を楽しめる気がしました。

お灸が愛おしくなるといいますか。


お灸は体の不調だけでなく、心や睡眠のケアなんかもできる優れものです。

この本にも、軽いうつや、ストレス、睡眠に関する悩みなどに対応するお灸のツボが多数

紹介されていました。


寝る前にさっそく、付録のお灸を使って、心に効くツボと眠れるツボにお灸をしてみましたよ。


効果は驚くべきものでした。

久しぶりにしっかり眠れた。長い間の睡眠不足を取り返すかのごとく。


入眠して4時間ほどで一度目が覚めたのですが、そこから再び眠りに落ち、

合計で12時間ほど眠りました。寝過ぎで頭がボーッとします。


ふつうお灸は毎日続けることで少しづつ効果を感じるもので、今までの体験でもそんな感じでした。

たった一度のお灸がここまで効果を発揮したのは今回が初めてです。

それくらい体が(心も)睡眠を欲していたのだろうと思います。


今回お灸の本を読んで思ったのは、食事だけで全てを整えるのは難しいのかも、ということです。

無理ではないかもしれませんが、相当なストイックさでやらないとムリではないかと。


本に書かれていたことですが、人にはそれぞれ体の動かし方にクセがあって、それが体にねじれを生じさせる。

(これ分かります。足の組み方とかそうですね。)

また心の素直さなんかも関係していて、子供のようになんでも真っ直ぐに受け取れれば良いのですが、

大人になると難しいですよね。そういった心のねじれが体にもねじれを作る。


それをほぐして元に戻し、気血水がスムーズに流れるようにするのがお灸。

ざっくり言うとそんな感じでした。


しっかり効果がありますし、これを利用しない手はありません。


付録で付いていたお灸はせんねん灸の台座付きのやつです。(コレお手軽で良いのです)

お試し用のちょっぴりでしたので、大箱を注文しました。

去年やってた点灸用のもぐさが家にあったのでそれも使いますが、点灸は部位によっては自分で出来ないので

台座灸も必要。


これで心の不調の方の改善を目指します。もちろんベジタリアンも続けながらです。

でもベジタリアンは、もっともっと、心地よさを大事に、ゆっくり進めていこうとあらためて思いました。

急ぐ心はねじれの元、と肝に銘じて。


それでは今日はこの辺で。












満月のせいで朝まで眠れなかったのですが、その後どうにか3時間程は眠れました。


寝不足だし、また日中ゴロゴロか…と思いかけて、いやむしろ出かけよう。

なんなら運動しよう。

その方が今晩眠れる可能性が上がる、と気付きました。


それで、目的地も決めずにとにかく自転車に乗って出かけました。

いつも走らない道を選んで、とにかく西へ西へと進んでいく。

するといつのまにか思いもよらないほど遠くまで走っていました。


その間に気がついたことが三つあるので、忘れないように書いておくことにします。


一つ

「元気だから活動できるんじゃない。活動するから元気が出る。」

今日はっきりとこれに気がつきました。

よほど調子が悪いところがない限りは、何かしらの運動をした方がいい。

運動することで活力が体にみなぎってくる。

逆は、滅多にない。そういう時もたまにはある。動き始める前から活力を感じる時が、私にも。

でも、これを期待してたら時間を無駄にするだけ。まずはなんでもいいから動くべき。


二つ

「運動とは体に負荷をかけること。」と、これまたよく分かりました。

チンタラ歩いていてもあまり効果なし。自転車もそう。

心拍数が上がるくらいにスピードを出すか、ギアを重くする(自転車の場合)ことが必要。


三つ

「私の体はもう整っている。整っていないのは心の方。」

だって、3時間しか眠れてないのに、自転車でずいぶん遠くまで行けたんですから。

体は元気なんですよ。少食のベジタリアンで整ってきています。

それなのにここのところずっとしんどいのは、心が疲れているからだなと気がつきました。

なにかひとつのコレという原因に心当たりはないのですが、ちょっとずつ積もったストレスや心の疲れが、

チリも積もれば山となりで限界を迎えつつあるのを感じました。


三つ目に気づけたのが一番良かった。気づかなければまた今日も、

「食事になにが足りないのだろう、もっと量を減らしたほうがいいのか」

などと見当違いの努力をしていたことでしょう。この努力がまたストレスになり…悪循環。


もうけっこう整ってるよ、体はね。今は心を整える時。早く気がついて!

私の奥の方ではずっとそう言っていたに違いありません。

やっと聞き取れた。というか、感じ取れた。


帰りになんとなく立ち寄った本屋さんで、お灸の本が目に止まりました。

期間限定でおまけのセンネン灸が付いています。迷わず買って帰りました。


お灸の話はまた今度。それでは。



昨日のブランチです。

たまにはと思い、写真撮っておきました。



ピンクソルトはリンゴとトマトにかけました。(塩分補給のため)

ちょっといつもと違う内容なのはサラダが食べたくなかったからです。

貧血対策で、最近は食事にコーヒーを付けないようにしてますが、

このメニューには鉄分ほとんどなさそうなので飲みました。


そしてこの後はなんにもやる気が起きず、ゴロゴロ。

おかしい。コーヒー飲んだのにシャキッとしない。

掃除も洗濯もやる気がしないので、せめて晩ごはん用にカレーでも作ろうとキッチンに立ち、

カレーを作ったらまたゴロゴロ。


晩ごはん用なのに、仕事前にカレー食べて出勤。

なんだか食べてもすぐにお腹が減る。


帰宅後は軽く食べるくらいにするつもりがしっかり空腹で、我慢できずに

またカレーを食べました。なので昨日は3食摂取です。


食欲がいつもと違うと感じるものの、原因は不明。

なんだか疲れてるしもう寝ようと横になってみると、眠いのに眠くない。

変な表現ですが、まさにそんな感じなんです。

これは、あれだな、いつものアレ。満月か新月の夜のかんじ。

調べてみるとその通りで、今月は18日が満月でした。


私は満月と新月の前後に眠れなくなる体質です。

寝つきが悪いのは通常モードなのでもう慣れっこですが、

毎月2回あるこの天体イベントの時ばかりは朝まで眠れないのでけっこうツラいです。


これってどうにかならないのかなぁ、と常々思っていました。

少食のベジタリアンになったらなにか変わるかと期待していたのですが、

今のところはこの通り。変化なしです。(まぁまだ初心者なので今後に期待)


満月が食欲にも影響があるらしいことに、今日初めて気がつきました。

これは、最近とくに食事の量に気をつけているから気づけたのだと思います。

今までもこれは起こっていたけど、気づかずに食べ過ぎていたんでしょうね。

満月の日には食べ過ぎ注意、ということで。

新月の時の食欲にも注目しておきます。


眠れないならもう起きちゃえばと思うけど、眠れないのに眠いんですよね…。

これ、いつか誰かと共感したい。大変だよね〜って、抱きしめ合って互いに慰めあいたい。

私の身近には同じ体質の人がいないので、今のところ自分で自分を抱きしめるしかありません。

大変だよね〜、ご苦労さま私。


体質や性質というものを、食べる物や食べ方でどれくらいコントロールできるのか。(私はHSPでもあります)

私が長年、食に関心を持ち続けているのは、健康のためだけではなくて、ずっとそれを探求しているからなんだな、と

あらためて思いました。


この生きづらさをなんとかしてぇ!が原動力。そうでなきゃこんなことしてないと思います。

ま、せっかくなので、楽しみますよ。そんなで、今日も明日もベジタリアンです。


それでは今日はこの辺で。といってもまだ朝の7時前ですけどね…。ねむ。ねれないけど。






わたしを構成する映画3選

3つは浮かばなかったのでひとつだけ。

「君と歩く世界」

マリオン・コティヤールが大好きなんです。

でもそれだけじゃなくて、

ステファニーが、人生を落ちきった後に再び歩き出す様や

アリの人としての在り方などに考えさせられる

とても良い映画です。

そしてやっぱりマリオンは素敵。



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日は遅起きです。昨日食べ過ぎたのでしょうか?

では昨日の食事量を見ていきましょう。


起床時  

チャイと黒糖ラスク1枚とマスカット2粒


ブランチ  

汁うどん(つゆに豆乳とすりゴマ 具はワカメとアゲ)  

サラダ(大根 人参 タマネギ ゴーヤ)


おやつ   

コーヒーとシフォンケーキラスク1枚


仕事前   

スムージー(バナナ リンゴ マスカット ゴーヤ 豆乳 アガベシロップ)


仕事中   

生玄米ひと口かみかみ


晩ごはん  

マスカット8粒 玄米ご飯1/4杯 味噌汁(白菜 小松菜 アゲ)


おそらく前日よりもさらに少ない量です。

それなのに今朝遅起きになっているのは、晩ごはんを寝る直前に食べたせいだと思われます。

この辺りも分かりやすくリンクしていて面白いです。


そうです。自然な早起きになるは「寝る前に食べない」も必要条件のひとつなんです。(これまでの体験から得た知恵)

忘れていたわけではないのですが、昨日は帰宅が予想より遅く、

帰宅後に炊飯を始めたら、その炊飯もいつもより時間がかかり、

眠いからもう食べずに寝たい…と思いながらも炊けたご飯を実食したい思いが勝り(その理由は後ほど)、

食べてすぐ寝るという暴挙に出た結果、寝付きがむちゃくちゃ悪かったという…。


やはり、少なくとも寝る前2時間くらいは食べない方が良さそう、と体感しました。


それでなぜ、どうしても炊けたご飯を実食したかったか、なのですが、実験をしていました。

玄米ご飯をふつーの炊飯器で炊く実験。

いや、ふつー以下の炊飯器で炊く実験。

我が家は以前持っていた色んな炊飯モードのついた5号炊きの炊飯機に代わり、

今は単機能の1.5合炊きのミニライスクッカーなるものを使っています。

あの重たい内釜を毎回お世話するのに嫌気がさしてしまって。

ミニライスクッカーくんの内釜はペラペラで軽いんです。


確か、あの重いお方には玄米炊きモードもついていたと思いますが、使っていなかった記憶があります。

美味しく炊けなかったんだと思います。

でも、今なぜか、このふつー以下の炊飯器でも美味しく玄米が炊けるのではないかという考えが

ふつふつと湧いてきまして、実験してみることにしました。


ちなみにいつもは圧力鍋で炊いています。

圧力鍋で炊くと、タイマーで時間を計って火を止めるのが面倒なのと(要するに放置ができない)、

せっかく炊くんだから最大量炊いとこうという浅ましさから生じる冷凍作業が面倒。(面倒×2)


私が考えた、ふつーもしくはふつー以下の炊飯器で玄米ご飯を炊く方法はこうです。

それは、8時間くらい浸水時間をとることと、お米に対しての水の量を通常よりかなり多くすること。


水をどれくらい多くするかが問題だと思いました。

うちのペラペライスクッカーくんは1.5合炊きなので、お水の量は最大でも1.5号のラインまでしか入れられません。

1合の玄米に1.5合分の水…ではちょっと足りなそう。

ならばとお米の量を減らすことを思いつきました。

1合炊きたいところですが諦めて、計量カップの150ccのメモリまでのお米に対して1.5合のラインまでの水。

これでいってみる。

初めてなのでどうなるかは分かりませんが、硬すぎたらお粥にすればいいし。


仕事に行く数時間前、帰った頃に8時間くらいは経ってるだろうという見込みの時間に、

炊飯器に上記の方法で玄米をセット。実験楽しみ〜と思いながら仕事に励んで帰宅したら

なぜかお腹が空いておらず…。でも実験が…。無駄にはしたくない。

水の量が1.5合分なので炊くのにかかる時間もそちら寄りです。1合以下の量を炊くわりには長め。

そんなこんなで、眠いしお腹も減ってないのに、遅い時間に玄米ご飯を食べることになりました。


さて、睡眠を犠牲にしての炊飯結果です。


まぁまぁ。


決して悪い結果ではありません。ふつー以下の炊飯器でこれだけ炊ければ上出来という意味です。

浸水時間をもう少し取れば、さらによい結果になるだろうという期待を込めてのまぁまぁです。


私は放置することにおいては、それが何時間だろうと、逆算が必要だろうと、面倒に感じないみたいです。

むしろそんなことする方が面倒だからちゃっちゃと圧力鍋で炊いた方が楽だわ、と思う方もいると思います。

まぁ、人それぞれ性格が違うので、各々好きにやっていくしかありませんね。

人類にだってそのくらいの自由はあります。


玄米炊き実験は、さらに美味しさを追求するため続ける予定です。

完成した暁には、ふつーかふつー以下の炊飯器しかなくて、圧力鍋も持っていないけれど

美味しい玄米ご飯がたべたい人には朗報となり、

高性能炊飯器も圧力鍋も持っていて、すでに美味しい玄米ご飯を食べている人は、

なにやってんのこのひと、となるでしょう。


それでは今日はこの辺で。








今日はまずまずの早起きでした。

睡眠と食事量がこんなにもリンクしているなんて驚きです。


やや少食のベジタリアンを意識した昨日の食事を記録として書いておきます。


起床後      チャイと、黒糖ラスク1枚


ブランチ     トースト6枚切り1枚(黒ゴマペーストとハチミツで)

         枝豆5サヤ リンゴ2切れ


ウォーキング後  スムージー(リンゴ バナナ シソ ゴーヤ レタス 豆乳 アガベシロップ)


仕事前      枝豆(サヤ付きで両手一杯分)


(仕事中にお腹が減って生玄米かみかみ)


晩ご飯      蕎麦サラダ(蕎麦1/2束 大根 人参 シソ トマト レタス)




これ何食分か分かりづらいですね。でも満腹には程遠い量です。

大雑把にいうと、2食分弱かなぁ。(私の通常食との比較です)


間に変なの混ざってますね。生玄米かみかみ。


昨日、ヴィーガン食をググっていたら出てきたんです。

興味を惹かれたのでちょっとやってみました。

やり方は、そのまんまです。生の玄米を口に入れて奥歯でずっとかみかみするだけ。

え゛、と思いますよね。

ふつうやってみないと思うくらいには変なんですが、健康オタク気味な私はやりました。

そして、意外にイケると思いました。すごく硬いおせんべ食べてると思えば大丈夫です。

唾液がすごく出るんですけど、それが非常に良いそうです。

ちょうど、玄米食べた方がいいのかなぁ、でも炊くのが面倒…と思っていたところなので

手軽に(?)玄米が食べれてよいと思いました。


これを主食にしてる人のブログが複数出てきて驚きました。小顔になるそうですよ。

まぁそうですよね。あんだけ噛めば。

私は空腹を紛らわせるおやつとして取り入れていくつもりです。


早起きしたので、時間がたっぷり。家事でもしっかり目にやろうかしら。

時間あるなら玄米炊けよ、と自分につっこみつつ、今日はこの辺で。

今日もぐずぐずしながらもウォーキングに行くことが出来ました。

行けば途中から気分が良くなるんですが、行くまでがね…。


ウォーキングは最近2日に1回になってます。(最低でも2日に1回と決めてるので一応OK)

行かない日は家で筋トレできるようになりたいです。


本日のウォーキング後のスムージーの素材は、

リンゴ バナナ レタス ゴーヤ シソ 豆乳 アガベシロップ です。


最近知ったのですが、バナナには鉄分が入ってるそうです。

美味しくて、スムージーには欠かせない存在のバナナに鉄分が入っていたなんて

なんと優秀な。

豆乳も鉄分が豊富なので、バナナと豆乳をベースにして、あとはビタミンCが多いものを何か入れれば

スムージーでも鉄分補給ができますね。


ウォーキング前にグズグズしてしまう原因は、寝起きの悪さもあるなと思います。(めんどくささもあるけれど)

先ほど見たインスタで、寝起きが悪いのは毒素が溜まっているサインと言っていました。


でも、私の寝起きの悪さの原因は、寝つきの悪さと眠りの浅さだと思われます。(要するに慢性的な睡眠不足)

それらの原因もまた毒素なのかもしれませんが。


体に毒素が溜まる原因は、もちろん食べている物自体もあるでしょうが、

食べ過ぎると消化しきれずに毒素が溜まる原因になるそうです。

実際それは感じますね。

ベジタリアンの食でも、3食しっかり食べると私には多すぎるようで、体が重いですから。


やや少食のベジタリアンになれば毒素が減って睡眠の質が向上するのか、気になるところです。

かなり少食のベジタリアンは早起きになってましたが、あれは、寝つきや眠りの浅さが改善したというより、

少しの睡眠でも足りるようになり、睡眠の質が少々悪くても気にならなくなった、という感じであったように思います。


やや少食にして、睡眠の質が改善しなければ、やはりかなり少食にまで突き進むしかないかも知れません。


今日から「やや少食のベジタリアン」スタートします。

せっかく仲良しになってた空腹さんとは少し距離ができてしまい、ちょっと空腹を辛く感じています。

もう一回仲良くならねば。


それでは今日はこの辺で。



壊れないので使い続けてるもの

国産の家電です。

冷蔵庫も洗濯機も20年以上前のですが

壊れないので使い続いています。

昔のやつは機能がわりとシンプルなので壊れにくいですね。

どちらもTOSHIBA製なので、TOSHIBAがすごいのかも。

外国製でも、デロンギのは長く使えています。



 こ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する