ここのところ食事は800グラムちょいくらいのことが多いです。

量るのマジでいいですよ。食べ過ぎも食べなさ過ぎも防止できます。

ただし、ある程度パターン化された食事である必要がありますが。

日によっておやつドカ食いとか、お肉ドカ食いとかだと

いくら重さを一定にしてもカロリーはかなり変動してしまうでしょうから。


今日も、走ってきました。

今までウォーキングや自転車で運動してたのをジョギングに置き換えてみようと思います。

ちょうど季節もジョギング向けですし。


まだ2日目ですが、昨日よりは明らかに走れるようになっていました。

直線コースなので、とりあえず端から端まで休まず走るのが目標。

一本目は途中で歩いていたら見知らぬおじさまにチヌ鑑賞に誘われ休憩がてらチヌを観る。

2本目はゴール目前でギブ。

3本目でどうにか休まずに端までたどり着けました。


次は往復できるように頑張ります。


昨日は寝る前のお灸をツボあたり2個に増量してみました。

ちょっと効果あったみたいで、寝つきはまずまず。

中途覚醒はありながらもトータルではけっこう眠れた気がします。

今日は3個にしてみよう。


食事量は当面800グラムを維持します。

走れるくらいなので多分足りているでしょう。

お魚を時々食べているせいかメンタルもいい感じ。


それでは今日はこの辺で。


体調チェック参ります。


睡眠 寝つきまずまず 中途覚醒はあり

寝覚め まずまず 眠気なし

起床時の踵 気にならず

胃腸 特に自覚症状無し 便通有り少なめ

気力 普通

体力 普通 

メンタル 安定 ちょっと寛容さが出てきたかも



今日、私は体調チェックの気力のところに

あまり無し 少しはあり

と書きましたが、その少しの気力を振り絞って

走ってきました。10年ぶりくらいに。


なぜ走ったか。いつものウォーキングじゃなくて。

それはね。

頭を空っぽにしたかったからです。


最近体調とか、睡眠とか、食事とかのことばっかり考えてるし、

そんな中でもやるべきことはいくらでもあるし、人間をやってるとそれなりに悩みもあるし、

なんだか頭の中が無駄な思考でいっぱいだな、と思ったんです。


空っぽにしてスッキリしたい。心の底からそう思った。

いつものウォーキング中は、思考がたくさん湧いてきて、歩いても歩いても空っぽにはなりません。

歩いてダメなら走るしかないな、と思いました。

走りたいというよりは、走る必要に駆られて、少ない気力を使って走りに行ってみました。


最初は思うように走れませんでした。なにしろ10年ぶりくらいですから、すぐ止まって歩いてしまう。

また走る。疲れて歩く。走っては歩き、走っては歩き。(なぜか幼女に指を差されつつ)

この繰り返しの中でも少しづつ走れる距離は伸び、今日の走りだけ見ても、最初と最後ではずいぶん進歩が見られました。

ジョガーと呼ぶには程遠い姿ではありましたが…。


続ければ、ちゃんとジョギング出来るようになるかも。


そもそもの目的はジョギングすることではなく、頭を空っぽにする事でした。忘れるとこだった。

走ってる時ではなく、疲れて歩いている時に、そうなれる。頭空っぽに。

走ってる時はまだ思考があるんです。うっわ体力ないわ〜とか、あーもう止まろうか、もうちょっと行けるか

とか忙しく考えている。

止まった時、なぜか思考も止まる。そして気持ちよかった。

明日もまた走りたい。

今のところそう思っています。


それでは。

昨日の食事量はおそらく800グラム前後です。

なぜ曖昧なのかというと、仕事中にお腹が減り過ぎたのと、そういう場合に食べるための

ナッツを持っていくのを忘れたので、コンビニでパンを買って食べたからです。

今考えると、仕事場で重さくらい計れたはずのに、空腹すぎて理性を失っていたようです。

(前の食事から10時間くらい開いてました)

そのパンの重さをだいたいで計算したので曖昧ですが、そんなに大きく違ってないと思います。


最近は、それほど綿密に調整しなくても、こんなもんだろうとお皿に盛るだけで

毎日だいたい800グラム前後に収まるようになっています。

慣れって素晴らしい。


なぜか最近、以前にも増して睡眠がうまくいっていません。

これも揺れのひとつなのかも。

日中の眠気が気力体力に影響しているかんじで、自分の健康状態がイマイチ分かりづらい。

特段体調が悪いとは感じないので元気なのかも。でも眠い。


睡眠のツボへのお灸は毎晩欠かさず行っているのに、最近効果がなくなってきました。

あんなに効いていたのになぁ…。お灸の数を増やしてみようかな。

睡眠は本当に大事ですね。短くても長くてもいいから熟眠感が必要だと感じます。

朝、あーよく寝た!と感じられることが。


眠りのためには日中もっと動くといいのかもしれません。

でも寝不足だとそんな気になれないので、正に悪循環ですね。

体調やメンタルが不調になるとこの悪循環にハマりがちです。

どうすりゃいいのってグチりたくなる。

そういう時は、どんなに小さいことでもいいから、できることをとにかくやるしかありません。

小さい変化が次の変化につながるので大丈夫です。私はいつもそうでした。


今回の睡眠問題も、そんな感じでやっていこうと思います。

しかし、次から次へと起こってくるなぁ。これらは全て良い結果へと向かうために

起きているのだと信じて今日も3歩進む。そのあと2歩下がるとしても。


それでは今日はこの辺で。


体調チェック参ります。


睡眠 寝つき不良 細切れの浅い眠り

寝覚め 眠い

起床時の踵 どうだっけ忘れた

胃腸 口内の腫れ少しあり 便通あり

気力 あまり無し 少しはあり

体力 不明 

メンタル 普通



本日は、西式甲田療法の本から得た知識である、

「火食では壊れる栄養素があるからその分は量で補う必要がある」

という点について、考察したいと思います。


私はかなり少食にした時に、本当に体が軽くて気持ちよかったので

ある意味では少食が正解なのだと思う。

でもあの時の食事(火食で少食)では栄養が足りていなかったようで、長くは続けられなかった。

疲れやすさやメンタルの不安定さで継続不可能と判断した。


火食で減ってしまう栄養素を考慮するならもっと食べなければ健康を維持できない?

じゃぁ、コルナロさんはどうなの。


イタリアの人だし、食材を生で食べたりはしてなかったと思う。

それでもあれほどの少食で、生涯健康で幸福な人生を送ったという不思議。

なにか、かけてるパズルのピースがあるように思えてならない。

それはなんなのか。


そもそも私は、消化力があまり強くない方なのだと思う。

そんな私が栄養素を量で補うとなると胃腸に負担がかかるし、消化しきれず毒素が溜まる。

毒素が溜まると様々な体調不良が現れる。それも困る。


できればコルナロ的な感じで行きたいんですよね。でも欠けてるピースが見つからない。

もしかして、肉、か?玉子も、か?


甲田療法的に行くなら、かなりの少食でも大丈夫という生菜食が私にはあ合ってる可能性はある。すごく、ある。

でもできればやりたくない。

それは食べる楽しみを捨てたくないからです。今までの食を完全に捨てるのは無理があると思うし、

これだけ身の回りに溢れている美食の誘惑に負けずにいられるほど、強い意志を持ち続けられるとは思えない。

もともとあまり食に興味にない人ならいけるかも知れませんが、私は食いしん坊の美味しん坊なのです。


そうは言ってもジャンクフードを食べてる場合じゃないのは明らかです。

少食にするためには、なるべく栄養価の高いものを食べる必要があります。


となると主食はやっぱり玄米だよね…めんどくさいけど。

魚は食べよう。(玉子も食べるかは悩むところ)

野菜は新鮮な緑黄色野菜を多くして、サラダだけでなくスムージーにして量を摂れるようにする。

胡麻とかパワフルな食べ物を積極的に食べる。

そしてなにより、それらをよく噛んで食べる。


こんな感じでいけるかな。いけたらいいな。

コルナロさんの時代にちょっと行って、彼が実際に食べていたものを見てみたい。

無理だけど。


少食の大海原に漕ぎ出したはいいけど、漂流するベジタリアン。

ペスコ・オボ・ベジタリアンになるかも視野に入れる。もうほとんどフレキシタリアンやん、それ。


それでは今日はこの辺で。


本日の体調チェック


睡眠 寝つき良 3時間で覚醒 そこから浅い眠りの早朝覚醒 

寝起き 眠い 昼寝した

起床時の踵 若干の痛みあり

胃腸 普通 便通あり

気力 眠気の為不明

体力 やや疲れやすい

メンタル 安定している 気分の良い時間もあった



昨日の食事は、お昼を外食したので正確なところはわかりませんが

たぶん800グラムくらいだと思われます。


図書館で予約していた西式甲田療法の本を受け取りました。

今、ぼちぼち読んでいます。


その中に、ここのところの私の体調について納得できる記述がありました。

少食にする場合、生菜食なら問題ないが、火食では火を通すことで壊れる栄養素があるため

それなりの量を摂らなければダメというようなことが書いてあったんです。

2か月くらいなら問題ないがそれ以上になると体調を崩すとのこと。


まさに!

そういうことだったんですね。

私はサラダやスムージーは食べていたものの、ご飯やパンはもちろん加熱したものですし、

煮たり焼いたりしたおかずも食べていましたので生菜食とはかけ離れた食事内容でした。

これで少食にするのであれば、コルナロさんみたいに肉や魚や玉子を食べる方が

理に適っているのかもしれません。


生菜食について説明しますと、野菜だけでなく、玄米も粉にして生で食べるという。

そこまでするのか!?というのが正直な感想です。

あくまで病気治しの食事の場合ですけどね。


甲田療法の、治病食の方ではなく健康食の方を少し参考にしてみようかと思いますが、

なにが正解かは分かりません。答えは自分の体に聞くしかないと覚悟を決めて、

これまでの路線に大きな変更は加えず行きます。当面はペスコベジタリアンです。

量は800グラムを大きく下回らないよう注意します。


今日もメンタルは安定してますのでお魚が効いているかも。

もうメンタルグラグラは御免被りたい。


それでは今日はこの辺で。



体調チェック参ります。


睡眠 寝つき激ワル 浅く細切れの眠り

寝覚め やや眠い

起床時の踵 違和感のみ

胃腸 口内の腫れほぼ無し 便通まだない

気力 普通 

体力 少し倦怠感あり

メンタル 安定しているが睡眠不足にはゲンナリしている

昨日の食事 696グラム。

休みだったのでちょこちょこ何か口に入れてました。

人は暇だとつい食べがち。

まぁでも、全部量りながらなので食べ過ぎは防げました。


昨日まではオボベジタリアン的食事でした。(玉子は時々のみ)

本日からペスコベジタリアンお試し期間、始めます。


今日のメンタルは朝からけっこう良い。

昨日ゆっくり休んだせいかも知れません。(昨日のメンタルは激ワルでしたけど)

これなら、お魚食べなくてもイケるかも?!と一瞬思いましたが、

一日置きにメンタル落ちてる現状を見る限り、たぶんダメでしょう。


今日のランチは外食です。

焼き魚定食。

結構なボリュームだけど、残すのもなぁ…と思いながら食べはじめると、

途中で「あ、全部は無理」と悟り、ほぼ全てのお料理を少しずつ残しました。

ごめんなさい、でもおいしかったです。


「がんばって少食にする」段階から、

「普通量はぜったい無理」に変わっていました。すごい変化です。


残しはしましたが、おいしかったので食べ過ぎて

少しお腹が苦しかったです。

2か月以上ぶりにお魚を食べましたが、特になにもなく

ふつうですね。

これでメンタルが安定するといいのですが。


それでは今日はこの辺で。



体調チェック


睡眠 寝つきやや悪し その後中途覚醒無し 遅起き

寝覚め 眠くて二度寝

起床時の踵 違和感のみ

胃腸 口内の腫れ少しあり 便通無し(2日目)

気力 普通 

体力 普通 自転車で外出する

メンタル 穏やか 起床後ふと感謝湧く

昨日も食事を量りました。


起床時 

クルミ マスカット クッキー 35グラム


ブランチ

パン コーンコロッケ 84グラム


仕事中

ナッツ 30グラム


晩ごはん

ごはん 味噌汁 小松菜の和物 納豆 コーンコロッケ半分  248グラム


合計397グラム


きのうはブランチを外出先で中途半端な時間に食べたため、

仕事前の夕ごはんが食べられませんでした。(お腹が減らず)

それだとやはり仕事中に空腹が強すぎてナッツを食べて、

帰宅後の晩ごはんもややしっかりめに食べました。


それでも食事量がけっこう軽めの結果になったのは

昼のパンがすごく軽かったからのようです。


となると、主食をパンにするかご飯にするかで

全体の重さにずいぶんと差が出るなぁと気がつきました。

ある程度、食事内容にパターンを持たせないと重さで管理する意味がなさそう。


私の場合、朝はパン派なので、朝はパン、夜はご飯か麺にしようと思います。


スープとか煮物の煮汁を重さに含めると、一気に重量アップしてしまいます。

なのでそれは含めない方向でいこうと思います。

煮物は具だけ先に盛り付けて量り、あとで煮汁を足す方法を取ります。

スープは具沢山の場合のみ、上記の方法で具を重さに含めます。


食事を量るメリットは、昨日も強く実感しました。

なんらかの理由で食事と食事の間隔が開くと、

空腹感からつい、いつもよりたくさん食べたい衝動に駆られます。

でも量りながら盛り付けていくと、食べ過ぎが防げることに気がつきました。

少々ならいいとは思いますが、あまりにオーバーしていると「これはマズイな」

と自制心が働いてくれます。

コルナロさん推奨の、食事を毎日同じ重量分だけ食べるというのは

過食を防ぐ合理的な方法のようです。


少食にしていく時に、食事量をちょっとずつ減らすのにも使えますね。

1グラムずつ減らすなんていう微調整だって可能です。


食事を量るってめんどくさそうに思うかもしれませんが、

仕切りのついたお皿一枚に全てを盛り付けるとそうでもないです。

スケールにお皿を乗せて重さをゼロに戻し、そこに食べたいだけ盛り付けて、

目標数値を超えてたら調整する。それだけです。


人は日によって気分が違うし、気分は食欲にも影響すると思います。

なので食欲で食べる量を決めていると一定にはなりません。

自分の体が消化できる分だけを賢く食べる方法が「量ること」なんでしょう。


しかし、約400グラムのベジタリアン食で足りるとは!だいぶん少食に慣れてきた。

でもメンタルは…。整わぬ。今日は落ち込み気味。

昨日はまぁまぁでしたから、要するに不安定ということですね。

もう、ね。ちょっとウンザリしてきました。冬でもないのに冬うつみたいになるのは嫌だ。


で、考えたのですが、少食に重きを置いて、ベジタリアンの方を緩めようかなと。

魚をオッケーにしてみようと思います。

もともと鶏肉を食べてた頃はメンタルの不調はなかったので。

魚ではどうか、をまだ試したことがありませんから実験してみます。

これはペスコベジタリアンってことになるのかな。

魚でダメなら鶏肉も考える。

3か月目のベジタリアン揺れまくりで、路線変更。

オボベジタリアンからペスコベジタリアンへ。


まぁ、コルナロさんの食事内容を見る限り、健康で幸せに生きるために

菜食が必須というわけではなさそうなので、あまりこだわらなくてもいいのかもしれません。

私のようにお肉で体に異変が出る場合も、少食なら大丈夫な可能性もありますしね。

気軽に始めたベジタリアンですが、なかなかに奥が深くてまだ一本の道が見えてきません。

気長に行きましょう。


それでは今日はこの辺で。



体調チェック参ります。


睡眠 細切れの浅い眠り 朝方から熟睡で遅起き

寝覚め やや眠い

起床時の踵 若干アキレス腱辺りに痛みあり

胃腸 口内の腫れ少しあり 便通無し

気力 無し 外出を計画したけど頓挫

体力 普通か 気力がないので動けない 運動は休む(昨日たっぷりしたし)

メンタル 暗い 悲観的 なにもやる気がしない(娯楽さえも) 横になってぼーっとしてると気分が楽




散歩中にやっちゃうこと

音楽を聴きながらの散歩で。

まわりに誰もいなくなった途端に

歌う。

前方に人が見えたらやめる。

スンとした顔ですれ違い、

離れたらまた歌う。

もしかしてみんなやってる?

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

昨日は、このくらいが適量かなぁと思う量の食事を作ってそれを量る、

というのをやってみました。


起床時のおやつ的なもの 30グラム

ブランチ 308グラム

夕食(仕事前) 300グラム

仕事終わり フルーツヨーグルト200グラム


合計 838グラム


コルナロさんの倍以上の量ですね。

夕食の300グラムを食べたあとは明らかに食べ過ぎた感があり、

ちょっと胃痛がしました。4食たべているのも良くない気がする。

体感的にも私には多すぎでした。

おそらく、夕食をもっと減らして、フルーツヨーグルトは

無しか半量くらいでよかったと思う。


こうしてまだまだ調整は続きます。

どんな感じに定まっていくのでしょうか。楽しみです。


この2日間は、

いつもなら仕事終わりに食べる晩ごはんを仕事前に食べるようにしています。

何時に帰れるかわからないので空腹時間が長くなりすぎることを恐れて、

仕事前に軽食を食べていました。(買い食い予防策)

それならいっそ仕事前に晩ごはんを食べたらどうか、という実験です。


これだと仕事が長引いてもいっさい空腹にならず、そこはよかったです。

でも、帰宅した時の腹具合が微妙。食べずに寝てもいいけど、なんか物足りない。

一日頑張ったご褒美にちょっと食べて緩もうかな、と思ってのフルーツヨーグルトです。

帰宅後は食べない方がいいような気もする。ま、これは保留で。


こんな感じです。


昨日はメンタルはわりと安定していました。

雨でしたので、眠気がして頭がずっとぼんやりしてましたが、

雨の日はいつもそうなりますのでこれはしょうがないです。

(雨といい、新月満月といい、この世に私を揺らす要因は多い)


メンタルの不調については、ベジタリアンとの関連性についていろいろ言われていますが、

どうもはっきりした研究結果というのは出ていないようです。



そりゃそうだ。

栄養素をしっかり考慮して食べてるベジタリアンとそうでないベジタリアンを

ひとくくりにして調べたって分かるわけない。

鉄分不足やカルシウム不足はメンタルに影響するそうなので、

ベジタリアンはミネラル摂取を意識する必要があると思います。

あとやはり、血糖値。

私の場合、ベジタリアン食に変えて程なく、少食までやってた。

急にカロリーが減りすぎて慢性的な低血糖状態になっていた可能性もある気がします。


そういう意味で、食事を変えるときはゆっくりがいいと強調しておきます。

ちゃんと体がついて来れるように。心も置き去りにしないように。

私みたいに不安を感じながらやるのはやり過ぎてる証拠。(と今なら分かる)

なるべくゆっくりがいいですよ。



さて、今日も食べる量を量っていきます。

今日は800グラム以下に調整して食べてみようと思っています。

それでは今日はこの辺で。



以下体調チェック(興味ない方は飛ばしましょう)


睡眠 

寝つき不良 中途覚醒無し 遅起き (ツボ3カ所にお灸した結果) 


寝覚め 

眠い


起床時の踵 

アキレス腱に微かな痛みあり


胃腸 

口内の腫れあり 便通快調(多くてスムーズ)


気力

普通かな…


体力

疲労感あり 横になりたい でも自転車で運動はした(往復1時間)


マインド

まぁまぁ安定




寝る前のお灸はもはや必須となりつつあります。

失眠というツボにお灸をするとマジで寝つきが良くなりますよ。

ツボ&お灸ってすごいですね。自然療法はあなどれません。


ただこの失眠のツボ、寝つきには効果抜群なのですが、

早朝覚醒や中途覚醒には効果が感じられません。

そちら方面に効くツボを現在探し中です。


寝る前だけでなく、日中にもお灸タイムを設けて楽しんでいますよ。

趣味としてもお灸はオススメです。

「趣味はヨガです♡」みたいなお洒落さはありませんけど、

「趣味はお灸です」っていうのも渋くて良いのでは。


ただ、一日にツボ2〜3か所にとどめるようにとお灸の本に書かれているため、

それを守るとすぐに終わってしまうのが趣味としては物足りないところです。

気持ちいいのでもっとやりたい!と思うのですが、少量継続が大切らしいです。

やっちゃいますけどね。5か所くらいはやってます。

お灸の神様のバチが当たりませんように。


鍼灸のプロいわく、台座灸より点灸の方が効果が高いのだそう。

日中のお灸タイムではそちらをやっています。

点灸はときどき「あちっ!」となるため油断ができず、

本当にリラックスできているのだろうか…と気になりますが、

けっこう楽しいのと、なんかプロっぽいことしてるという満足感があるのがいいんです。

台座灸の方は火をつけたあと放置ができて、暖かさもしばらく続くので、

気持ちよさと手軽さで勝ります。

効果を取るか気持ちよさを取るか。気分で変えてもいいかな。

ツボの場所によっては点灸は無理なので、どちらかだけ選べと言われれば台座灸にします。


さて食事の方ですが、昨日も測ってみました。

汁物を含めるのは無理!と思い、汁を含めずに

600グラムほどにしてみました。

それでも少なすぎて、思うように野菜が食べれません。

ベジタリアンとしては野菜はモリモリ食べたいところです。

野菜を食べる量が減ると分かりやすくお通じが乱れます。

明日こそは快腸を取り戻したい。

それで夕食後にバナナ2本追加で食べました。

(メンタルめ、トリプトファンでも喰らえ!という気持ちもあり)

バナナ効果なのか、今日は快腸です。メンタルも安定してる。トリプトファン砲効いたのか?


そもそもコルナロさんは肉や魚を食べていたので、同じ量にするのは絶対違うと思いますね。

初日の1食175グラムは、視覚的にどんなものか知りたくてやってみました。

私にとっての適量はこれからゆっくり探っていこうと思います。

今日は、「これくらい食べたいな」と思う量を量ってみて、それが何グラムなのかを

確認する日にしようと思います。


なんとなくわかってきたのは、なぜ量る必要があるのかということです。

それは、その日の気分で食事量が変動したり、気が緩んで徐々に食べる量が増えたりしないように、

とにかく徹底して少食を守るためだろうと感じました。


あともう一つ気がついたのは、

コルナロさんの食事内容では、必要な栄養素をまんべんなく取れていなかっただろうということです。

一日に食べる2食の内容はほぼ一緒だったとありますので、品数が少なすぎです。

16世紀の人ですのでサプリはもちろん飲んでなかった、よね、コルナロさん。

なのでご本人が言う極小食だけが、彼の健康長寿の理由というわけではない、とにらんでいます。

そこには不食の人に通じる何かがあるのではと。食べずとも補われている何かがある。


それは何。


秋山さんはプラーナとおっしゃっていましたが、その辺は、私にはよく分かりません。

そのうち分かるようになるのでしょうか。

分かるようになるまでベジタリアン&少食を続けられるのでしょうか。

それは、今のお困り事であるメンタルの乱れが解決するかどうかにかかっています。

楽しくなければやる意味ない。死んだように生きてなんになる?

この今のメンタル状態で生きるくらいならもう好きなように食べるよ、私は。


コルナロさんに強く興味を惹かれるのは、彼がただ健康に長生きしたからだけではないのです。

極小食にしてからずっと、常に気分爽快で睡眠中に見る夢は楽しい夢だけと書いてあります。

そして自ら予見していた通り、非常に安らかな最期だったそう。昼寝したまま逝く、みたいな。

そんなの羨ましすぎるじゃないですか。


と、ここで今日も体調チェックを。(興味ない人は飛ばしましょう)



睡眠 

寝つき良。早朝覚醒あり。その後は眠れず。


寝覚め

わりと良。ボーッと感がないのでブログを書く。


起床時の踵

左足首に痛み。でもこれは雨で古傷が痛むせい。今日はザーザー振りの雨模様。


胃腸

口内の腫れややまし。胃腸の自覚症状なし。便通良すぎ。複数回あり。


気力

まずまず。


体力

いつも通り。


マインド

安定している。


さぁて、今日も量るか。

それでは今日はこの辺で。