好物のフォカッチャを作成中です。生地よ膨らめ膨らめ、ふっくらと膨らめ。


フォカッチャは天板にドドーンと生地を広げて焼くのでズボラな私にも作りやすいパンです。

オリーブとローズマリーの香りが素晴らしく、焼き上がりに岩塩をガンガンに振りかけることで

塩分摂取もはかどります。

私のモーニングディッシュは全体にあっさり系です。

なので、おかずがなくても美味しく食べれるフォカッチャが合います。お気に入りです。



今日はなんとなく始めたベジタリアンが、予想外に続いている理由について考察してみます。


一番の理由は、体調がいいからです。

体が軽い。疲れにくい。これって幸せなことです。

疲れにくいとやりたい事に使える時間が増えますので毎日が充実します。

疲れやすかった頃は家事をするだけで疲れてしょっちゅう休んでいたので時間が少ないと感じていました。

充実感より疲労感 の毎日でした。可哀想。


二番目の理由は美味しいからです。なぜかお野菜が今までより数倍美味しく感じます。

ルールに縛られない自由の味なのかもしれません。自由に味があったら間違いなく美味です。


三番目の理由は、機が熟したからです。

本当はこれが一番の理由なのかもしれません。

これまで何度もお肉抜きの生活に挫折してきたのは、まだまだお肉に未練があったからでしょう。

今はお肉への欲求をあまり感じないです。むしろお肉って重いなぁと思います。

もう一生分のお肉を食べたからなのかもしれません。

消化器さんこれまで本当にありがとうございました。動物さんにも感謝です。


あとは、続けようと思ってないから続いている感もうっすらあります。

なんの気負いもない状態が良い結果を生む好例なのかもしれません。


生地がほどよく膨らんで、フォカッチャをオーブンに入れる時がやってきました。

この記事も程よく膨らんでいることを願って、今日はこの辺で失礼します。














いつも持ち歩いてる必需品

それは黒ゴマ。

開かない扉を開ける時に使います。

というのはウソですが、いざという時に使うのはホントです。

以前1日も休まずに数ヶ月働いたらメンタルが危機的状態になったことがありました。

今思うとパニック発作だったのではないかと思います。

その時、とにかく何か精神に効きそうなものをと思って、よく黒ゴマを食べていました。

カルシウムが神経を鎮静させるのではとワラにもすがる思いで。

けっこう効いていたような気がします。

気のかもしれませんが。

それ以来、仕事用のバッグに入れて持ち歩いています。

科学的根拠はありません。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

昨日はちょっと気が乱れ気味でした。

前日に働きすぎたせいです。

体の疲れだけでなく、疲れているのに気力で乗り切ろうとする時に減る何か を

使い過ぎたせいと自己診断しました。


気が乱れると食が乱れます。すごい分かりやすいです。

昨日などは、野菜だけじゃ力がでねぇ!とかなんとか(実際はそんなことありません)

スーパーでウズラのたまご串を買い食いしたり、普段買わないようなスイーツまで買って食べたりしました。


まぁ、気が済んだので良しとします。

こんなことは生きていればよくあることなので気にしてはいけません。

無理をしなくてはいけない時もたまにはあるものですし、

無理をしたら気が乱れるのは当たり前。


ですのでさっさと前を向いて気を整えることにします。

とは言っても普段通りにするだけですが。


私が朝起きて最初にするのは、体と相談して、空っぽの胃袋さんになにを送り込むかを決めることです。

だいたい飲み物か、フルーツか、フルーツヨーグルトなどからチョイス。

その後、体が目覚めたところでモーニングディッシュ。

今日は行けると判断して、いきなりモーニングディッシュからスタート。


私のモーニングディッシュは、3つに仕切られたお皿を使用します。

1番広いスペースには山盛りサラダ 次に広いスペースにパン 1番狭いスペースにナッツorたまご(大体はナッツ)

というもので、サラダにかけるドレッシングは都度自作します。サラダの野菜は日によって色々です。


私は飽きっぽいので、毎日同じ食事だと長続きしないことがわかっています。

そのため細かいアレンジが必要です。

ドレッシングのアレンジは必須。ナッツの味付けにも変化をつけて、パンの種類も時々変更。

飲み物も数種類から選べるようにしています。


それでも飽きてきたらまた何か考えると思いますが、今のところはこれで美味しく続いています。


今日はベジタリアンになってから食べている朝ごはんを紹介してみました。

言っても初心者ですので、今後変わっていくと思いますからほんの一例として。

ちなみに、以前は朝といえばチャイとトーストのみでしたよ。

野菜も何も無し。糖質のみの朝ごはん。


そういえば今朝はわりと元気に起きれました。

塩不足が解消されたせいか、エネルギー満ち満ち感が戻りつつあるようです。


それでは今日はこの辺で失礼します。











ベジタリアンを始めて、現在おそらくふた月くらいでしょうか。

なにせ決意とかヤル気とか皆無でしたので、はっきりといつからと言えなくて申し訳ないです。


(たぶん)ひと月くらい経ったころ、体が疲れにくくなっているのを実感しました。 

それに、疲れても回復が早いのです。

翌日まで疲れが残っているようなことがなくなり、朝にきちんとエネルギーが満ちています。


ということは、長いことそうではなかったのだと気がつきました。

もはやそれが通常となっていたんですね。恐ろしいことに。

そんなだった私が、今は、ちょっと運動がてら自転車でそこまで、と思って出かけると、

そこらへんでは物足りなくて、けっこう遠乗りしてしまったり。

あり得なかった現象に、嬉しさとともに驚きを感じていました。


ところが、少し前から、そんな自分が夢か幻であったかのようにやる気がなく、

無理に散歩に出ても足取り重く疲れてすぐに帰ってくるようになってしまいました。


これはどういうこと。私なにか間違ってる?それか私ベジタリアン向いてない?

と動揺が走りました。

でも、冷静に考えてみれば、いっときあんなに調子が上がったのだから

向いてないということはないでしょう。好転反応なのでは?と都合よく考えてみても

私の中の奥の方から違うだろうと声がします。

なら原因は…と考えてもよくわからないままだるい日々を送っていると、

ふと頭に「塩不足」が浮かびました。


今は夏。今年猛暑(と毎年言ってる)。

調子がいいので炎天下を自転車で遠乗りしたり、ウォーキングしたりで汗をたくさんかいている!

カードは出揃った!と思ったけど、まだ何か足りない気が…。


そういえば、私はけっこう薄味好みで、お味噌汁や和え物などは薄味に仕立てますが、

お肉だけはしっかり味付けしていました。お肉は薄味では美味しくないと感じるので。


で、お肉を食べない今は、その分の塩をどうしてるかというと、どうもしてない。

全体に薄味仕立て。


こうして少しずつ塩分不足が蓄積していったのではと考えました。


これを検証するために、いつもよりお塩を多めに摂って様子をみることにしました。


ドレッシングに入れるお塩をもうひとつまみ、冷奴にかけるお醤油をもうひと回し、

という具合に少し味付け濃いめを意識して過ごしました。

すると数日で体調に変化が現れ、

あのだるさ、やる気の出なさ、疲れやすさが薄らいできました。


しかし、まだ、あの輝くような満ち満ち感は戻ってきていませんので、塩不足だけが原因かどうか

今のところは分かりません。


といいますか、何かを完全に検証、立証することは不可能なことではないかと

思うのです。


物体は実に様々なものからの影響を受けていますので。

私などは、満月と新月の前後に不眠になるほどです。

もともと睡眠力には自信がない方ですが、このときは朝まで眠れないです。

あと、気圧の変化にも弱いです。

特に自分側に非がなくてもこれだけ日々揺れ動いています。

食べたものだけで私は出来ているわけではない。

日光、水分量、温度、ストレス、動きすぎ又は動かなさすぎ、気の使いすぎ

思考しすぎ、などなどいくらでも思いつきます。



それですから、短期的に物事を見ても仕方がありませんね。

塩多めでもうしばらく様子を見てみようと思います。


塩ひとつで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

今日はこの辺で失礼します。



お肉を食べなければベジタリアン?

簡単に言えばそうなのですが、

長い目で見るとそうもいかないのがベジタリアン。


ベジタリアンてマクロビなどに比べるととても自由に思えます。

しかし自由には責任が伴う。

昨日書きながら気づいたこの事実に、ほんとはうすうす気が付いていたような気もします。


ベジタリアンを検索してみると、

「ベジタリアンが不足しがちな栄養素」について書かれた記事が普通に出てきます。


夏なので生野菜が美味しくて、サラダばっかり食べてるけど

冷えは大丈夫?

とかは気になっていましたが、そうか栄養素。

たまごやお魚さん、鶏さんからもらってた栄養がまるッと入ってこなくなるもんね。


野菜ばっかりでタンパク質大丈夫?というのはよくそこらに浮かんでる疑問ですが、

野菜や豆からもタンパク質は摂れますのでそこはあまり気にして無いのです。

カロリーもそうです。

ベジタリアンでもスイーツたっぷり食べれば普通に太るでしょう。


いくつかの記事を読んでみると、ほとんどの栄養は色々な食材を用いることでオッケーそう。

問題はビタミンB12なんです。

これはほとんど動物性のものにしか含まれていないそうで、植物系では唯一海苔に含まれています。


海苔か…。

必要量を満たすには1日全形三枚。

食べれるかなぁ。というか食べたいかなぁ。

食べれるかも大事だけど食べたいかがすごく大事です。

食べたくないのに無理に食べることは、三日坊主の奥義です。


ビタミンB12問題をいったん棚上げにするために今のところ、たまごは食べようと

思いました。


なので今気になっているのはそれではなく、(ちがうんかい!)

実は塩なのです。


長くなってきたので塩の件はまた明日描くとして、

三日にわたる前置きに(前置きだったんですよ)終止符を打つべく、いったんまとめます。


ベジタリアン初心者の私が偉そうにベジタリアンについて語るブログは書こうにも書けません。

いや書こうと思えば書けるかも?どっち。


そうではなく、ベジタリアンについて私と一緒に勉強しませんか?がひとつ。

それと、これから私に起こるであろう体の変化(心も)について

リアルタイムでお伝えしたらなにか面白い発見があるかも?!

というコンセプトで久しぶりにブログを書き始めた次第です。

ご興味ありましたら、覗きに来てください。

なるべく毎日書こうと思っております。

絵の方は、そう思っておりましても全然なのですが、文章であればけっこう大丈夫なのです。

あまりエネルギーを使っていないのかもしれません。


それでは今日はこの辺で失礼します。




なんとなく始まったベジタリアン生活。


マクロビや自然食などをやっているうちに牛さん豚さんは食べなくなっていて、

気がつけば、あと鶏さんをやめれば一応はベジタリアンの仲間入りというところに来ていたので

特に気負いもなく。


ベジタリアンには色々と種類があって、魚は食べるよとか、たまごや乳製品は食べるよ

とかでも、野菜を食の中心に置いて肉を食べなければ、それもベジタリアンと呼ぶようです。


現在の私は、魚そのものは食べませんが出汁でまだ魚成分を摂っています。(麺つゆまだ新品がある)

乳製品もほぼやめていますが、使っているマーガリンに乳製品が入っています。(これもまだストックが…)

たまごはたまに食べます。


そんなかんじでわりとゆるゆる。わずかとはいえ、お肉以外は全て摂取しています。今のところは。


ベジタリアンの中で最も厳格なのがヴィーガンで、食べ物では蜂蜜も摂らず、

シルクや革製品、ウールすら使わない。徹底して動物から搾取をしないという姿勢に憧れますが

まだそこまではやれそうにありません。


ヴィーガンの方達のように、生きる姿勢としてのベジタリアンを目指すのでなく、健康目的でやるベジタリアンは

動機こそエゴですが、結果、地球や動物さんたちに少しでも優しくできているならそれはそれで良いのかなと思います。

やらない善よりやる偽善。ってちょっと違うけど。


でも、ヴィーガン未満のベジタリアンに関して思ったのは、けっこう自由だな

ということでした。


それというのは、私が以前マクロビオティックをやってたからで、

マクロビでは食べ物を陰性と陽性に分けて考え、陰性や陽性の強すぎるものは避ける

というルールがあるのです。

そのルールに従うと、あれは怒りっぽくなるから食べたらダメ、これは体を冷やすからダメ

と、食べられないものが多く、

それがめんどくささや我慢となって、続けることを困難にしていると感じていました。


その点ベジタリアンにはそういった細かいルールはないのでわかりやすく、やりやすいです。

サラダを山盛り食べてもOKです。(マクロビでは生の野菜は体を冷やすからたくさん食べてはいけないと言われてます)


しかし自由には責任が伴うということを忘れてはいけません。

逆に言えば体が冷えようが知ったこっちゃないよということですね。

自分の体と自分自身で対話していかなくてはなりません。

野菜をたくさん食べるので、今まで以上に農薬なんかも気になります。


むしろベジタリアンこそが上級者向けなのではと今気付きました。


どうりで。


意味深な終わり方ですが今日はこの辺で失礼します。



あゝ、超久しぶりのブログ。

パスワードを忘れてたけどどうにか侵入に成功しました。


久しぶりに書こうと思った訳は、なぜかベジタリアンになったから。

ちょっとやってみようかな、くらいの気持ちで始めたらなぜかけっこう続いてしまって

そろそろベジタリアンと名乗ってもいいのかなと思ったので。


いいのかな?

いいだろう。

いい。


私の食事法遍歴については、このブログにたんと書き込まれているはずなので詳しくは述べませんが、

始まりはマクロビオティックからでした。


それから色々やって今ここ。

まだこの先変わるかもですが、今はベジタリアンということで。


よろしくお願いします。


ちょっと時間がないので今日はこの辺で失礼します。

今年の冬うつは中途半端だったと書いたけど、

どういうことかを補足しとこう。

思考が暗いなぁとちょくちょく感じること以外では、

それほど鬱による不都合を感じなかったのだ。


わりと元気だった?そうかなぁ。

慣れたのかも?うん、そんな感じ。


色々ダメなところがあっても、

冬うつ中だからこんなもんだろう、と

自分を責めないので、なんということもなく

冬が過ぎていった。


そう考えると、苦しみというのは

今ある現実を不都合と考えて抗うことで

生じるものなのかもしれない。


自分にとって不都合な出来事も

悩まなければ悩みじゃないし苦しまなければ苦しくない。


禅問答みたい。笑


シンプル過ぎてもはや意味不明に聞こえるわ。


今年の冬うつ抜けは昨日だった。

昨日ちょっと運動してみたから。


偶然にも、去年も3月8日だった。

冬うつに関することでは、もう二度と自分を責めない。

他のことも、

自分の努力ではどうにもならない事で

悩んだり自分を責めたりするのはもうやめにする。






やっと春の兆しが感じられるようになってきた。

気温よりも先に、日差しが強くなってきているのを感じる。


今年の冬うつは途中からかなり中途半端な感じだった、と言うか

今も中途半端で抜けたかどうかよくわからない。


まぁもう少し暖かくなれば完全に抜けるだろうから気にしないでおこう。


今は、世界全体がなんだか不安定で、みんなが少し不安になっている。

じわーっと一人ひとりの心に影が差しているみたいに感じる。

冬うつが抜け切らないのはそういう影響もあるかもしれない。


でも、良いことと悪いことはセットで起こると何かで読んだことがある。


良いことの芽はもう出ていて、じきに誰の目にも見えるように

いま成長しているのかもしれない。


わたしたちにはちょっとの先の未来も見えはしないのだから、

いつだって何か良いこと楽しいことを期待してワクワクしてたっていいんだ。


今起こっている悪いことが大きいほど

同時に起こる良いことも同じくらいに大きいはず。楽しみだな。




数日前、夫のちょっとした一言でキレた。

でも、多分その一言だけが原因じゃないな

と気づいた。


実はずっと我慢してた。

そう、その一言というのは、今までにも何度となく

投げかけられていた言葉だ。


ムカついていたのに、なんでムカつくのかに

真剣に向き合わなかった。


絶対に原因があるのに。


ブチ切れてやっと、自分の本音に気づけた。


もっと、

もっと早く

自分の本音に耳を傾けるべきだったね。

切れる前に。


原因がわかれば対策は立てられるものだ。


あと一体どれくらいあるのだろう。

聞かずに無視しているわたしの本音。


本音はいつだってサインを送っている。


違和感、イライラ、不機嫌なんかがそう。

自分がそうなっていたら、静かなところで問いかけてみよう。

「ねぇ、ほんとはどうしたい?」


そうすれば聞こえて来る。

自分の本当の気持ちが。