自作ビールキット買っちゃった | 頑固不器用ワンパターン

自作ビールキット買っちゃった

毎日晩酌にサッポロのホワイトベルグを飲んでいるのだけど、これが一本130円するの。

それがビールキットで作ると半値以下になるみたいなので、思い切って購入した。

最初の1回だけは機材代が掛かるから割高だけど、2回目からはね、ヒッヒッヒッ~

 

2回目以降は味が選べるみたい。

 

 

パッケージには原料となるモルトや酵母、必要な容器や温度計、それに比重計まで入っていて、この一箱で完結する模様。

 

 

昔々30年位前にワインを自作したことがありまして、その時にソムリエではないけどある程度ワインの味がわかるようになりました。

ビールの味はワインほどに難しくはないけど、「酵母が生きているビールは美味いだろうな」と昔を思い出してしまい我慢できずに今回の購入と相成りました。

3週間くらいでできるかな?