何十年も気づかなかった、ネコ族に共通の習性! | 頑固不器用ワンパターン

何十年も気づかなかった、ネコ族に共通の習性!

何十年も前からのネコフェチで、延べ40年に渡って8匹飼ってきた実績?がありながら、今日まで気づかなかったネコの習性に出会って一人で興奮しております。

 

日ごろのネット巡回ルートに含まれているアメショっす!で、今日は爪とぎの上で楽して寝っ転がりたいネコの様子を写真に撮ったものだったのですが、これを見て「ああああっっっ!!!」と思わず声が漏れてしまいました。

 

この写真が何を語っていたのかというと、ネコ族は巣を自分で作らないということです。

爪とぎをほんの数cm壁から離せばとっても心地よくなるのに、そういう方向には知恵が回らないことから、巣を作る習性が無いことを理解しました。

 

昆虫も鳥も蛇もお猿も自分で心地よい巣を作るので、ネコ族には作れないというのはちょっと悲しいのだけど、現実はそれだけ強い生き物だということの証なのですね。