房総の海 | 頑固不器用ワンパターン

房総の海

今日は発作的に家族で房総の海へ遊びに行って、ボディーボードを楽しんできました。
行き先は九十九里浜。

22年前から海といったらここしか行かないという、決まった場所があるのです。
我家からクルマで2時間ちょっと。

九十九里浜ですから、地図で見ればどこでも同じと言ってしまえばそれまで(笑)
でも実際には海流や波の具合が良くて、生活廃水の無い所に海の家が点在しています。


22年前、その場所には海の家はありませんでした。
公衆便所が1つあるだけだった。
だけど、ボクはバイクに乗って毎週その場所に通っていた。
九十九里浜のなかでも、波が穏やかで町から離れていて、バスも通っていなくて、
人気がほとんど無い、そこはボクのお気に入りポイントです。

ハイシーズンでも裏道だけで行けるから、渋滞知らずだし(^^)


20年程前に、その場所に海の家が1件だけポツンと建ちました。
「勝丸」という名前です。

ボクもクルマを乗り回す様になって、地元の友達や会社の仲間や、結婚してからは家族と、毎年毎年「勝丸」に通いました。
店の主人もボクの顔を覚えていてくれて、メロキチにかき氷をサービスしてくれたりしました。


さて、今日も「勝丸」を目指して行ったのですが、その場所には砂浜しかありませんでした。「勝丸」は消えて無くなっていました。
そういえば、道中に立て看板が無かったので、ちょっと変だなとは思っていました。


「勝丸」が満席になったのを見た事が無かったので、儲っていないだろうとは思っていました。
でも、廃業しちゃうと、寂しいですね。


ちょっとだけ、希望的な想像をしています。
開店して多分ちょうど20年なのです。
海岸は国家の所有物なので、20年契約で免許を買ってお店を出してたのかな?って思うんです。


どなたか、海の家開業免許の仕組みをご存知の方がいましたら、システムを教えてください。
「勝丸」がなくなってしまった事情背景を、少しでも知りたいと思うものですから。