鬱病近況 | 頑固不器用ワンパターン

鬱病近況

最近、鬱病の具合が良いからか、頭が楽になってきている。波はあるけどこのまま社
会復帰できるのではないかという気がしてきている。


3ヶ月休職して、5月から復職したわけであるが、休んでいた間に会社は新規事業の
チームを編成しつつあった。
信じられないことに、その内容はボクの前職のキャリアに、ぴったりあてはまるもの
だったのよ。

復職し社長の配慮でリハビリセクションへ異動になり、偶然その新規事業チームの隣
に席が移った。ちなみに社長を始め、今の会社の人はボクの前職のことは何も知らな
い。
席にいると、隣の新規事業チームの会話が漏れ聞こえてくるのだが、ボクの以前の勤
め先の名が上がった時は、思わず立ち上がって「その件は私にお任せください!」と
名乗り出てしまった(笑)


今も組織図上はリハビリセクション所属だけど、たぶんこのまま新規事業をやること
になるでしょう。


復職の不安を持ったまま出勤してみたら、日本で一番自分に向いた仕事が待っていた
。まさにそんな感じですは(ハハハ)


今心配なのは、このまま躁転換してしまいやしないだろうか、ということです。


今考えてみると、2年前の夏は躁だった。一人で突走って、バンドを空中分解させて
いる。
逆に冬は25年前に既に鬱だったことにも、最近になって気がついた。

ずーっと昔から躁鬱を繰り返していた様に思う。躁鬱病と呼ぶほどには振れが大きく
なかっただけだろう。思い起こせば、心当たりは色々ある。

数ヶ月前に、休職するしか無い程まで鬱を悪化させてしまったので、この次の躁への
反動が怖い(笑)

今日は真面目に仕事しすぎて、疲れた。
この程度でへばっているということは、躁転換の心配は要らないのかな?