今日のLP 「マイルス・デイビス」 | 頑固不器用ワンパターン

今日のLP 「マイルス・デイビス」

mi


このアルバム、ラウンド・ミッドナイト。
ジャズのアルバムとしては、超有名版のひとつです。

このレコードのことは、ボクが書かなくても世間に山ほど紹介記事があります。
だからボクは墓穴を掘らないよう、中身のことは書かないでおきましょう。

1曲目のタイトル曲、ラウンド・ミッドナイト。
この曲をセッションでやろうという人は、まずいません。
なぜなら、このレコードでなされた、ダイナミックなアレンジが、誰の頭にもこびりついていて、このレコードの様に演奏する以外にはないという、呪縛に捕らわれているからだと思います。

だけど、この曲、原曲どおりに演奏してもとてもいいですよ。
mari-momoさんはこの曲を歌います。彼女はマイルスの演奏を聞いたことが無いそうです。
先入観が無い彼女の歌は、自由度が大きいコードとリズムの空間に、美しく響きます。
伴奏するボクも、自由空間を広げるのがとても楽しい。

是非セッションでやってみること、お勧めします。