ボクのギター | 頑固不器用ワンパターン

ボクのギター

ボクはギタリストですので、やっぱりギターという楽器には特別の興味や思い入れがあります。

楽器の種類は沢山あります。ですけどギターだけは、その中に更に種類が沢山ある、珍しい?楽器です。
ピアノでしたら、アップライトとグランドに別れる程度ですが、ギターはシロウト目に見ても、クラシック/エレキ/フォークと3つくらいは見分けが付くと思いますし、ボクの目からしたらもっと細分化できます。数えたことは無いけど、多分30種くらいにはなるんじゃないかしら??
特にエレキギターは各メーカーが独自性を競っていますので、はっきり言って全部欲しくなります(笑)

ボクは、ベースを含めると、9本持っています。
えぇ?!9本も??!! と思われるかもしれませんが、決してコレクター的に買い集めている訳ではなくて、必要なものだけで、これくらいになってしまうんです。

ガット(クラシックギターとも呼びます)
フォーク(最近はアコギって呼ばれるコトが多いかな?)
フルアコ(ジャズ向けのエレキギターです)
セミアコ(万能タイプのエレキギターです)
ストラト(いわゆるエレキギターです)
シンセギター(ストラトの中にシンセサイザーが内蔵されています)
サイレントガット(共鳴板が無いガットで夜間練習用です)
エレキベース(その名の通りです)
ゴムベース(ウッドベースの音が出るゴム弦のエレキベースです)

こんなに沢山と思われるかもしれませんが、こんなのたいしたことありません。
ギターだけで30本持っている人は沢山いますし、テナーサックスやトロンボーンばかりを沢山持っている人もいます。

こういうものは、家族の理解はなかなか得られません(笑)
あちこちの部屋に分散して置いて、目立たない様にしています。
知人の話では、買ったはいいけどクルマのトランクから出せないとか、会社から持って帰れないギター君もいるらしく、どなたも苦労されているようです(笑)