エレクトーン | 頑固不器用ワンパターン

エレクトーン

我が家には、エレクトーンがあります。
妻コロスケが昔取った杵柄で、「あれば弾くかも」と言うから、中古をとっても安く買いました。

electone


でもコロスケは全然弾いてくれません。
本当は夫婦でデュエットなんてことを夢見たのですがね、現実は夢から程遠い。。。。

だけど、ボクは弾いてますよ。
もちろんヤマハ純正の演奏方法では無くて、です。

まずベースペダルがありがたい。。
ジェネシスのSquonkやLos Endosなんかはギター弾きながらベース弾けますからアリガタイ。

イチロウ師匠作曲のFar Eastも、通奏低音をペダルで鳴らせるから、一人で遊べてアリガタイ。

リズムマシーンも付いているので、スローテンポでボサノバあたりを鳴らしながら、両手両足使ってアンビエントごっこをやると、これまた喜多郎気分になれて、アリガタイ。

なんだか残念なのは、FM音源のプリセットに、ハモンドっぽい音が入っていないことです。
説明書を読むと、音色は自分で作ることもできるようです。というか、どうやら中身はDX-7らしいんです。
だけどDX-7のオペレーションって、誰もがお手上げだったので、ボクもお手上げです。

うーん、でもなんとかして、キース・エマーソンになりたいんだけどなぁ、、、