疲れたおじいちゃんと一年ぶりに電話した。自分大人になったなって思った。前はいっぱいいっぱい反発してたけど、今の自分はすごく冷静に人と話せるようになったよ。おじいちゃんはなん となく理解してくれた。おじいちゃんだけがいいよって言ってもダメだからこっちからお母さんに言っておくって言ってた。お母さん、多分義母からあることないこと吹き込まれたんじゃないかな。話がホントかみ合わない。