おすそ分けの気持ち。 | 介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護の仕事をしながら
心理カウンセラーの活動を
しております。
よろしくお願いします。

皆さん、日々の生活お疲れ様です。

カウンセリングルームrelief〜和み〜
心理カウンセラーの若宮拓郎です。

今日のお話は
giveの気持ちを大切に。
というお話をしていこうかなと思います。

やはりgive精神は大事だなと思うのです。

与える事が出来る。
これはすごい事だと思います。

しかし、giveが出来たり
誰かに何かを与える事が出来るのは
余裕があるから出来る事なのです。

過去のブログでも
お話している事ではありますが
give出来るのは
それをするだけのものを持っている。
からだと言えます。

今回のお話でも同様の事が言えると思います。

give出来るものは、色々あると思いますが
それは、人それぞれです。
なぜなら
持ってるものが違うからです。

持っているものが違う。と言うのは
人によって
give出来るものが違う。と言うこと。

人には個性があり、強みも弱みも違います。
何に自信を持っているのかも違えば
得意なことも違います。

そう言う違いの中で
自分にあるもの。自分が持っているもの。
そう言ったものをgiveしたり
お裾分けする事が大切なのです。

しかし、どれだけ誰かにgiveしたくても
どれだけ誰かにお裾分けしたくても
心に余裕や余白がないと出来ないものです。

誰かに席を譲ったり、誰かに順番に譲ったり
困っている人がいたら、手を差し伸べたり
自分の知識を誰かに伝える事も同じです。

心や時間に余裕があれば出来ますし
誰かに伝えたい。と言う余裕がないと
出来ない事もあるでしょう。

ないものを誰かに分けることは出来ませんし
余裕がないのに誰かにgiveすることも
なかなか、難しいことです。
そんなふうにしていると
いずれは、辛くなり、しんどくなります。
なぜ、そうなるのかと言いますと
余裕がないからです。

自分の持ってるものが
ちょっと余ったら、誰かにわけたり
ちょっと余裕があったら、誰かに譲ったり
それこそが、お裾分けです。
これこそが、お裾分けです。

おすそ分けが出来るのは
とても素晴らしい事だなと思います。

giveが出来る人やシェア出来る人は
凄いと思いますし
おすそ分けって素敵だなと思います。

お裾分けしたい。と言う気持ちは大切ですが
まずは、自分がそれを出来る余裕を
持ち合わせる事がとても大事です。


まずはそこを目指しましょう。



今日も最後まで読んでくださって
有難うございました。

関連した内容のブログ記事載せておきます。




ホームページ
ご予約・お問い合わせ
【カウンセリングルームrelief~和み~】
Facebookファンページ

Twitter

Instagram
YouTube
心理カウンセラーわかちゃんねる。
TikTok

TikTok最新動画