弱みと向き合う | 介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護の仕事をしながら
心理カウンセラーの活動を
しております。
よろしくお願いします。

皆さん、日々の生活お疲れ様です。

カウンセリングルームrelief〜和み〜
心理カウンセラーの若宮拓郎です。

毎日、心の無季俳句575とブログを
お届けしております。

今日の心の無季俳句575。

弱みとね

向き合う時間

大切に


今日のお話は弱みと向き合おう。

と言うお話をして行きます。


弱みと強みは表裏一体です。


弱みと思ってる事が強みとなる事もあります。


自分がどう思うかにも変わりますし


人から見たらあなたの弱みも

実はその人からしたら強みかもしれません。


まずは、その事をしっかりと

知っていてほしいなと思います。


弱みと向き合う。

と言う事はどう言う事なのか。


自分を知ると言う事にも繋がりますが


自分の弱みと

とことん向き合ってほしいのです。


自分の弱みとは何か。

自分と苦手としている事は何か。

自分が嫌いな事は何か。

自分の嫌いな所はどんな所か。

自分はどんな時にネガティブになるか。


このようにマイナス面に

目を向けて欲しいのです。


弱みととことん向き合う。

これは、もしかしたら辛いかもしれません。


ただ、冒頭にお話したところの

弱みと強みは表裏一体である。と言う事。


弱みがわかるなら


そこから強みを見つける事が

出来るのではないでしょうか。


今、現在、生きづらさを感じているのであれば


尚更この弱みと向き合う事をして欲しいのです。


なぜなら


その生きづらさは

強みに気付いてないからだと思うのです。


普段からもともとネガティブで

弱みをみてしまう。


と言う方は


もしかしたら


弱みと向き合う。

弱みを見てしまう。


ここで終わらせてしまっている

可能性が高いと考えられます。


そこから一歩進み

強みを見つけましょう。


弱みに目を向ける事で

強みを見つけ、強みに気付きましょう。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました。




関連した内容のブログ貼り付けておきます。






ホームページ
ご予約・お問い合わせ
【カウンセリングルームrelief~和み~】
Facebookファンページ

Twitter

Instagram
YouTube
心理カウンセラーわかちゃんねる。
TikTok

TikTok最新動画

予約フォーム
つ な ぐ TSUNAGU