国民生活センターのHPで

記事が紹介されています。

 

wko-202101_02.pdf (kokusen.go.jp)賢い患者 | 認定NPO法人 ささえあい医療人権センターCOML(コムル)

 

賢い患者の定義 

 

1. 病気の持ち主としての

自覚を持つ 

 

2. 自分の受けたい医療を

考える 

 

3. 自分がどのような医療を

受けるか言語化し て伝える

 

 4. 治療を受けると決めたら

医療者とコミュニ ケーションを

とって協働する

 

 5. 1人で悩まない

 

 

コミュニケーションの中で

最も緊張し、

時には命に関わるのが、

医師とのコミュニケーション。

 

 

10年以上前ですが、

COMLの

「賢い患者になるための

コミュニケーション講座」で

勉強させていただきました。

 

COMLは、電話相談も

あるので心強いです。

 

疑似患者役として、

医師トレーニングにも

貢献しています。

 

本もオススメです。


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