「悩みのるつぼ」2019.11.16.

相談:「祖母が近隣国の悪口を言う」  女性 20代

回答:「その場を去って耳を傾けない」 美輪明宏さん

 

相談内容:

 同居する80代の祖母が、近隣国について、いつもバカにするようなことを言うので

困っている。祖母は戦争中、親の仕事の関係でその国に暮らしており、

終戦で日本に帰る際、嫌な目にあわされたそうで、「自分の家族は、

その人たちに親切にしていたのに、裏切られたようで心外だ」と語る。

 私にはその国に知り合いもいるので仲良くしたいと思っているし、

戦争で反省すべきところは反省し、お互いを受け入れ仲良くやっていくのが

両国のために重要だと思う。ところが、祖母は聞き入れてくれない。

 特に最近はテレビでわざわざその国のことを悪く言うことがはやっているせいか

同調して以前より悪口を言うことが多くなっている。そういう祖母を見るたびに

嫌な気持ちになってくる。私のことをいつも可愛がってくれ、頭もよく、ずっと大好きで

尊敬していた。しかし、これではネトウヨと同じ。最近は顔を合わせるのも避けたく

なってきた。母に相談しても、「もう年だから考えを変えさせるのは難しい」と言われた。

何か良い方法はないか?

 

回答:

 何を言っても、そのお年だと聞く耳を持たない可能性が高い。

このまま憎悪を抱えたままお亡くなりになる人生を選んだと思うしかない。

相談者は、そういう話が始まれば、用事を思いついたふりをして席を立てばいい。

 戦後75年近くがたち、各国に賠償金を支払い外交上は「解決済み」かもしれないが、

つらい目に遭った個々人の記憶は、そう簡単には清算できない。

「嫌な目に遭わされたこと」も忘れられないのだろう。

 相談者のおばあさまが嫌悪感を感じている以上に、その国では日本のことを

憎んでいる方々は当然ながら、たくさんいる。本来はそういう歴史があったこと、

そういう感情を抱いている事実に向き合いながら対話と交流を続けていくほかはない。

 しかし、相談者のおばあさまにそんな正論を説いても、通じるはずはないので、

近隣国の話をし出したら、その場を去って耳を傾けないことがいちばん。

もちろん、若い方々には、きちんとした歴史認識を持っていただきたい。

テレビや雑誌などで近隣国に悪い印象を与える内容が目に付いたり、

「日本独自の文化はすごい」といった特集が増えているように感じる。

日本文化がすばらしいことに異存はないが、元をただせばその多くは海外から

入ってきたもの。徳川家康は英国人の三浦按針から学び、古墳時代にも

渡来人が大陸文化を持ち込んだ。それが日本文化の土台。

 

--------------------------------------------------

 相談者が胸を痛めておられるお気持ち、お察しいたします。

美輪さんのおっしゃるように、おばあさまがそういう話をされたときは、

その場を離れるほかないですね。お母様にも相談され、ご自身からも

何度もおばあさまに話されたようですから。

 その世代の人は、口に出すかどうかは別にして、そういう考え方をもって

おられる方が多いようです。けれど、韓流ドラマは大好きという人もいます。

矛盾しているようですが、ドラマと現実とは別ということ。

ドラマの話に持っていけたら、悪口は相対的に減るのかもしれません。

 おばあさまが、悪口を言い出すのは、どんな場面でしょう?

いっしょにテレビを観ているときでしょうか? 

ニュースがきっかけとなってと話し出すことも多いと思います。

テレビを観ながら食事なら、すぐには席を立てないでしょうね。

 また、食事の時間に韓流ドラマを観ると言われても、家族が他の番組を

観たい場合もあり、悩ましい。

 

具体的な方法は以下の3つ。

1.食事の時間をずらす。

相談者が同席しない。

祖母の食事時間を早めるか祖母の部屋へ食事を持っていく。

祖母にもメリットがあると思っていただけたら、うまくいく。

 

2.「祖母を尊敬していること大好きであることをまず伝える。このままでは、

悪口を言う祖母の顔しか思い出せないようになりそうで悲しい、

(亡くなってから)笑顔の祖母を思い出したい」と伝える。

祖母に「悪口をやめて」というのは、祖母にとっては指示命令に

聞こえたかもしれないけれど、自分の悲しい思いを伝えるのは受け止めやすい

かもしれない。

 

3.祖母の戦争体験をインタビューし、じっくり聞いてもらえた気持ちに祖母が、

なってくれれば、以後、落ち着くかもしれない。

逆にもっと頻繁に話すことになるかもしれないので要注意。

 

我が家の経験から言うと、2をやっみてから、1。

2は残念ながら効果がありませんでしたが、いきなり1よりソフトかなと思います。