<ストアカ講座のご案内>

セルフカウンセリング、セルフコーチングの手法を学べます。

 

 

 

 

 

電話相談での感想を一部ご紹介いたします。

感想を書いてくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

それぞれのサイトでも、ご覧いただけます。

 

◆「ボイスマルシェ」

 女性専用電話相談/体験談より抜粋

 相談テーマ:母娘関係・毒親・過干渉

 

◇ずっと親との関係になやみ、帰省がちかづくたび鬱モードに入っていました。なにをするにも両親の顔がちらつくため、自立したにも関わらず自分の行為すべてに確信がもてませんでした。20代後半にもなってこのままではよくないと思い、見つけたのがこちらのサイトになります。親と同様私も気分にむらがあり、いざカウンセリングを受けようという気持ちになるまで数ヶ月かかりました。じっくり向き合ってほしいと110分コースを選択しましたが、正解だったと思います。自分の今の思いを受け止め、客観的なアドバイスを貰えました。こうしなきゃいけない、と思い込んでいた部分にたいして解決案を提案してもらえたのが気づきになりました。とても柔軟な姿勢の先生で話しやすかったです。泣いてしまいましたが大分楽になりました。本当にありがとうございました。カウンセリング後、数ヶ月たちましたが前ほど悩むことはなく、すごしています。(20代)


◇母とはまだ大きな問題まで至ってないですが、今後起こりうることを先生の経験含めてアドバイスを頂きとてもわかりやすかったです。今から性格を変えるのは難しいですが、それを踏まえて今後対応していこうと思います。(30代)


◇私の悩みをゆっくり聞いてくれる中で、カウンセラーさんが感じた事を率直に伝えてくださり、“なぜ自分が未だに母親に囚われているのか”というとこの答えが自分の中で明確になりました! 一人で悶々と考えてても気付けなかったことで、その気付きは自分にとってはとても大きなことだったので、思い切って相談して本当に良かったです。また「あなたはできてるよ。」との言葉にとても勇気づけられ、すごく前向きになれました!(30代) 


◇1話せば的確なアドバイスが10返ってきました。初めて相談しているのに、まるで私の生い立ちを知ってくださっているかのような感覚でとても信頼でき、安心感がありました。いわゆる"毒親"の影響を受けて悩んでいる方にお勧めです。(30代)


◇まずは私の話を聞いて下さり、「あなたは悪くない、それはお母さんの問題です」と言って頂けたことで、気持ちがとても軽くなりました。また、父親の影響など、今までなかった視点を教えて頂けたのも良かったです。頂いたアドバイスを参考に、母の自立を促す外部のサービスなど検討してみます。今まで「この状況は私には変えられないのかなあ」と漠然と不安に思っていましたが、具体的なアクションを決めることができたのでとても前向きになれました。(30代)

 
◇申し訳ないくらいの勢いで溜まっているものを吐き出させていただきました。(今まで溜めすぎていました...)おかげで、自分がまだ母親の幸せを考えていること、そのためにエネルギーを使ってしまっていること、回り回って結局昔の母親と同じことをしてしまっていることに自分で気づきました。もう諦めて自分は自分で育てようと思えました。最後の諦めが付いた気持ちです。こちらの勢いに負けずに聞いてくださってありがとうございました。(30代)

  
◇うまくまとめてお話するつもりが、どんどん止まらなくなり25分があっという間でした。色々なことがうまくいかずイライラして、こどもたちに強い口調や態度で接してしまう自分は、理想の母親像とは程遠く自己嫌悪…あるべき姿として描いた高い理想と、現実とのギャップが自らを苦しめていることに改めて気づきました。「とても頑張っていると思いますよ」と、今の私をねぎらい認めてくださり救われました。優先順位を決めて選択し、それにどの程度の質を求めるのか。アドバイスいただいたように、ひとつずつ未完了を完了にしていきたいと思います。(30代)


◇聞き上手でありながら、話し上手でありとてもスッキリとした気持ちになりました。言葉のひとつひとつにわたしの心に響くワードがあり、前に向かって行こうと思いました。またお話しさせていただきたいです。(40代)

 
◇私の良き理解者、姉みたいに感じました。承認してくれアドバイスもいただき、道が拓けた感じでした。承認して強く背中を押してほしい方にお勧め! 先生の関西弁が身近な友人のように感じられて良い。(40代) 


◇私の話をジックリと聞き、私は全く間違ってない、今のままでいいとアドバイスいただき、本当に嬉しかったです。地域の相談窓口に相談したり、チームを組んで対応したらいいと、背中を押していただいたので早速、地域の相談窓口や、病院で面談をしていただき、話を聞いていただきました。先生のアドバイスをもとに色々動いてみようと思いました。先生とお話しているととても元気をもらえるので、よし、やってみよう!という気持ちになります。(40代) 


◇事前の提出情報が少ない中から、私が今何に苦しんでいるのか、どんな毒母なのか、全て理解しズバリ言い当てて頂き、涙が溢れました。やっと、本当に深い部分を理解して下さる方に巡り会えました。本当に嬉しく、大変有難い存在でした。今後、私に出来る防衛策等も、親身になり時間ギリギリまで考えていただき、大変有難かったです。思い切って守帰先生にお申し込みさせていただいて、本当に良かったです。(50代)


◇私に罪悪感を植え付け、私をコントロールする母について、相談をさせていただきました。突発的な問題が発生したことから頭の中が混乱し、とても疲れてしまったので、急きょ、お試しショートコースに申し込みをしました。短い時間ですので問題解決とまではいきませんが、頭の中が整理でき「これでいいんだ」と思えたので、受けてみて良かったと思っています。ありがとうございました。一人で袋小路に入り込んで、悩んでいる方におススメです。(50代)  


◇昨年一人暮らしを始めた娘との関係を相談しました。空の巣症候群から抜け出せたと思っていたのに、最近また寂しい気持ちが抑えられない。過干渉?毒親?最近身体もきついし何もやる気が起きないなど、ネガティブな気持ちを聞いて頂きました。娘との関係を見直すことができました。また、今の仕事から来る身体のストレスや、誰かに共感してほしかった自分に気付くことができました。自分のこれからのために、いくつかの解決のヒントを頂いたので実行してみようと思います。何より話を聞いて(共感して)いただきスッキリしました。(50代)

◆「エキサイトお悩み相談室」の口コミより抜粋

 相談テーマ:毒親・親の介護・恋愛・夫婦関係など
<メール相談>
◇大変丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございました。話していないことまで全てご存知かのようで読んでいて涙が止まりませんでした。久しぶりに泣いた気がします。それだけ我慢し続けていたのだと気づきました。言動について細かく分析していただき、アドバイスもたくさんいただきありがとうございます。何度も読み返して実践していこうと思います。(20代女性)


◇大変丁寧に分析、ご提案を頂き、私自身になかった視点も与えていただき、とても参考になりました。心より感謝しております。さっそく頂いたアドバイスから自分なりに実践したい部分をピックアップして整理しているところです。先生に相談してよかったと思います。(30代女性)


◇丁寧な言葉でたくさんの事を伝えて頂き、本当に嬉しかったです。私の複雑な家族構成の1つ1つに対して、あれほどたくさんコメントを書いていただけるとは思っていませんでした。本当にありがとうございました。相談出来て良かったと心より思っています。きっと今までたくさんの悩みを抱えた相談者に、やさしく強く対応してこられたのでしょうね。それがとても伝わってきました。読んでいてとても励まされました。(40代女性)


◇母親は正しいもの、という思い込みが捨てきれず、自分を責めてしまうことがあり、苦しかったのですが、先生から母親の行動について、これはアウト、と示して頂けました。アウトでいいんだ!と思えたことで、冷静な視点が持てたと思います。考えてきて良かった、間違っていなかった、と思えて泣けてきました。主人も話は聞いてくれますが、母と娘の問題は、男性にはもちろん、経験のない人には理解しがたいことだと感じています。先生に勇気づけて頂いたので、これからも我が子をたくさんハグして育児を楽しみたいです。(40代女性)


◇大変ご丁寧な返信を頂きました。文章もとても理解しやすく、新たな気づきになるキーワードをいくつも発見することができました。(40代男性)


◇迅速・丁寧にご対応いただいてありがとうございます。このような悩みを第三者へ打ち明けることは初めてのことで、電話での会話には不安(恥ずかしさやうまく説明できるか)もあったので、メールでご相談させていただきました。誰にも相談したり、聞くこともできず、ひとり苦悩している中、真摯に耳を傾けてアドバイスをいただけたことで、心が軽くなりました。何もせずに今の気持ちを抑え込むより、選択肢を見つけてみると切り替えできて前に進めるのでは、というアドバイスは、自分でも何かしらのケジメがつける行動が必要かもと考えていましたので後押しになりそうです。正直、WEBやメールでの相談なんて、ありきたりの回答しかないだろうと思っていましたが、こんなに丁寧な返事をいただけて良い意味で裏切られました。(50代男性)


◇私のわかりにくい文章でも的確にこちらの気持ちを組んでいただき驚きました。同じ母親としての言葉が身にしみて、共感していただいた事に嬉しくなりました。またお電話で話を聞いてもらいたいと思いました。(50代女性)

<電話相談>
◇長い時間私のまとまらないような、複雑な話を聞いて下さりありがとうございました。重かった気持ちがお話していくうちにどんどん軽くなり、先生のお言葉にとても救われました。(20代女性)


◇ご自身の経験をふまえて話を聴いてくださり、とても心が軽くなりました。初めてのカウンセラーさんが森田先生で良かったです。(20代女性)


◇私が今まで、戸惑いながら考えて行動してきたことをひとつひとつ認めてくださって安心しました。今後の自信になります。(30代女性)


◇私の状況をよく理解してくださって、ザワザワと落ち着かなかった心が整理されました。アドバイスも説得力があって、とても満足しています。(30代女性)


◇親子関係のことで相談しました。私の状況を理解いただいて具体的なアクションプランまでご教授いただきました。今回は私が先生の本をもとにいろいろ質問したので、具体的な相談・アドバイスをいただく形になりました。先生は優しい雰囲気の方だったので「話を聞いてほしい」「何かよくわからないけどモヤモヤ」するというときに相談するのもいいかなと思いました。(30代男性)


◇自分も初めてのことで、どこから手を付けていいのかわからない状況でしたが、話を聞いていただきました。そのうえで、要点をまとめていただき、的確なアドバイスをいただくことができました。気持ちが少し楽になりました。(40代女性)


◇心のデトックスが、出来てありがとうございました。自分きっと頑張り過ぎていたと思います。良い気づきが、出来て良かったです。(40代女性)


◇丁寧にはっきりした回答をいただき、第3者からみたら、こうなんだという事がよくわかりました。こういう心配もあるというのも沢山挙げていただき、色々わかりました。いただいた回答を参考に、彼と話し合う事も出来そうです。流されずに、もっと冷静に見究めようと思います。(40代女性)


◇とても話しやすく、ほとんど愚痴のような内容でしたが、親身になって聞いてくれて満足しました。これからトラブルになっている相手と話すことになりそうですが、自信がつきました。 (50代女性) 


※個人の感想であり、全ての方が同様の結果になるとは限りません。