外見のコンプレッスが

ある人って殆どではないでしょうか

女性は特に外見は
ナイーブな問題として悩みやすいですね。


美容の仕事
ファッションの仕事などしてきて

外見が綺麗になるには

まず、自分の外見を受け入れ
長所を探すことを始めないと

綺麗になれない
または、やる気がなくなるなと

私は思ってます。



と言っても

なかなか、受け入れらない人が
多いのは

メディアや
SNSの影響があるかなと

思います。

気分が楽になる話をしましょう。

  芸能人は奇跡の確率の顔立ち


思春期の頃から
周りと比べ

自分の外見にコンプレックスを

感じる人は多いでしょう。  

若いときから

マスメディアや
人気アイドルの影響で

違うレベルなのはわかっていても

浜崎あゆみ
みたいに
目が大きかったら

安室ちゃんみたいに顔が小さかったら 

キムタクみたいな
端正な顔立ちだったら


あと10センチ身長があったら
人生違った(笑)

などなど



私は中学生時代

あゆのファンで、あゆに生まれ変わりたく

上戸彩ちゃんが好きで

毎回、彩ちゃんの写真を美容院にもっていき

ショートカットに
髪を切ってもらうことをしていました… 

似合わないのに…痛い






社会人になりたまたま仕事で

芸能関係
の人に会う事が結構ありましたが


次元が違う容姿で
同じ、人間とは思えないです。
骨格も細いし
顔が凄く、小さい!!



芸能人って、特別な人達だと
改めて感じましたね




綺麗な人
カッコ良い人って学校や
職場にもいるけど

芸能人になる人や
芸能関係の仕事をしている人は

街を歩いていても

いないレベルの容姿です。   

県で一番可愛い
カッコいいレベルの人達が
東京に集まる職業です。




元職場の
元芸能人のヘアメイクをしていた店長が

芸能人は元の容姿が綺麗だから

芸能人のメイクをするのは
つまらないと言っていました。 



また、お客様で、

雑誌のモデルさんみたいに

毛穴がない肌になりたいです
という方がたまにいるのですが、


容姿はそのままでも

雑誌、CMは
毛穴、しみ、しわを消すという
加工をしていますから
つるっとした肌になります。


芸能人ですから私達より
全然、肌も綺麗でしょうが


でも、人間です。

アップになればさすがに

大丈夫、
毛穴も、しみも、
しわもあります。




あと、インフルエンサーの人の接客をする
事も多いのですが

インスタは9割アプリです。

みなさん
綺麗で十分可愛いですが

更に映えるようにアプリ使ってます。



だから、
インスタ開くと、凄い美女が沢山いるわけです。


使わない人もいますが、珍しいです。

それが悪い事ではなく
非難するものではなく

奇跡の確率の顔立ちの芸能人でさえ

肌も気を遣っていて綺麗な芸能人でさえ

世間に好評するものは
加工するんですから


誰かわからないレベルの加工はどうかなと
思いますが

一般人ならアプリで
加工したくなりあたり前です😅




SNSや
メディアの世界は

憧れを狙い集客し
商売する一つの方法です。


そんな世界だと思ってみましょう。

わかってみているならまだしも


SNS美女と本気で比べて

劣等感に感じるのは
無駄なエネルギーです。




  美人や美男子は黄金比率の顔に近い


科学的に人間が美しいと感じる比率があり

黄金比率と言われています。


黄金比率は様々なものに当てはめられます

ピラミッド
レオナルドダヴィンチの絵
モナリザ
自然界の花も

実は、黄金比率という

人間が美しいと思い
そしてみていると
安心する比率です。




黄金比率に近い顔程

癖がない顔で、
中性的な顔になります。


例えば、モナリザって黄金比率で
書かれた女性ですが 
眉毛がないからかもしれないけど

正直私は
人間身がなくて怖い…
と小さい時思っていました。




アジア人が好む比率
白銀比率というのがあります。

黄金比率は長方形なら

白銀比率は正方形で、

可愛い!の文化を作る比率です。

ドラえもん
キティちゃん
仏像 
お寺
前髪を作るアイドル顔
ジャニーズも

白銀比率と言われています。



科学的にイケメンの顔は
仏像です!

安心感を与え、中世的な顔立ちです。




また私達は、左右対称なものが

美しいと思うのですが、


残念ながら
人間の顔は生まれつき

左右対象ではありません。

また、日頃の癖
筋肉の使い方で歪みます。


メイクアップというのは
ただ、塗るものではなく

顔立ちや左右の非対称を
色の錯覚で整えるもので

化粧でもかなり変わります。



芸能人は、
黄金比に近く
さらに左右対称に近い顔をもつ

科学的にも
かなーりかなーり
容姿端麗に恵まれている
稀な人達なので、


例えば、好みの男性が

合コンで
佐々木希がタイプと言ったら

落ち込む必要はないし
私も男性なら、いや女性でも

佐々木希が目の前にいたら

確実に惚れてしまいます。



彼女が

木村拓哉のファンっといったら

そりゃ木村拓哉なら

男女問わず、好きになって当たり前で
カッコ良いと思うし

キムタク
レベルの美男子は

世の中
もういないから安心してください。 

落ち込んだり
嫉妬するのも時間の無駄です

  


180センチ以上の
玉木宏みたいなイケメンが
結婚相手が
理想ですみたいな女友達がいたら


まず、そんな人 
なかなか存在自体
しないので


貴方の魅力がないとかではなく

その理想だと
一生、結婚できないと教えてあげましょう。





  日本人は化粧美人になれる!


という事で、すっぴんでも


美しい人なんて

一般人なら

20代ならまだしも
年齢たったら
なおさら
そうそういないです。




アジア人の顔は

化粧映えしやすい顔と
言われています。


まず、瞼が広いです


長所は
アイシャドウが綺麗に映えます
塗り方でイメージが変わりやすいです。



顔が広いですね
堀が深く
顔の余白がない海外の人に比べて


顔立ちを調整しやすく
様々なメイクを楽しめます。



私は結構↑のような顔が強く
学生時代コンプレックスでしたが


今は受け入れて、
メイクで変わるし
何かそれが悪いですか?  
と思ってます



メイクを研究し

私は20代前半から

黄金比率に近づけるメイクをしているのですが

一番これが自然に変わります!   





最近流行っている、人中短縮メイク
とかは

黄金比率に近づけるメイク法の一つでも
あると思います。


外見のコンプレッスがあるなら

整形に走る前に


化粧で改善すれば
私は全然良いと思います。


化粧で顔を変えるのをたまに非難する
人いますが
だいたい男性だよねー   

男には女性の気持ちはわからないと💢
思い気にしないようにしましょう



世の中、
歩いている美人や
可愛い子は

化粧テクニックが上手いか 

プチ整形してますよ


※整形を進めているわけではありません

皆んなそんなものです。





天然美人はそうそういないし

目指す必要もないですし、


可愛いや綺麗は


化粧やファッションで  

作ることだと思えば、楽しいです。


外見は開き直りが

一番自分の外見を受け入れられます。



芸能人じゃないんだから

顔も大きいし 
顔立ちも若干崩れていて
顔が左右非対称で


人間はそれが普通です





無神経な事言う男性や、夫には

一般人はこんなレベルで普通です
貴方も私と対して変わりません

周りの美人もすっぴんになったら
そんな差はないですし


若い人も年齢たてば
いつかは老けて
同じです


と言ってやればよいし

言えなくても


男って馬鹿だよねーと
思っていれば


傷つかないし 
悩まなくなります


私はこう考えて生きるように

なったら 

容姿の悩みは年々キリがないですが

違う人間になりたいまでの
コンプレッスはなくなりましたし





※そりゃ、生まれ変わるなら

金髪美人とか
セクシーな海外美女に
なりたいけど皆んな思うから大丈夫! 



開き直るというのは

とても、大切な能力だと思う。


以外にこの
自分の外見を受け入れる気持ちが

貴方を綺麗にする
思考になります!!



※容姿に気を遣うな
磨くのをやめましょうと
いっているのではありませんよ