アレルギー(花粉症など)で悩んでいる人は

 

とても辛い悩みでしょう。

 

花粉症は国民病でもありますし、

アレルギーのお子さんも増加しています。

 

未来に不安を感じながら生きている人が

増え続け、殆どだと言う事です。

 

 

 

アレルギーといっても

 

症状のでかたで心の癖も+されます。



目が痒い=見る物全てに厳しい


鼻水=自分の能力を馬鹿にしてます


下痢=自信のさなにより

ぐずぐずしているとき 


吐き気=死にたいと思っている時



 

 

 

 

根本として共通する

 

心の癖は せっかちさんです。

 

 

まだ心配する必要のない

 

自分の人生の先の不安

若いのに老後のお金のこと、介護の事

子供の将来

 

などなど

 

今を、楽しむ心より

 

先の未来の不安を埋める為に行動し

先案じをする癖が強く

 

「今」という人生を大切にすることを

 

疎かになっています。

 

 

そして、お子さんのアレルギーで悩んでいる人も

 

多いと思いますが、

 

親の心の癖が、子供にうつります。

 

子供のアレルギーでお悩みの方は

 

子供の未来、家庭の事、お金のこと

人生の先の不安ばかり考えていませんか?

 

それにより、

子供を自分の都合ばかりで動かしていないか

振り返ってみましょう。

 

 

 

 

  アレルギーは免疫機能の暴走

 

 

 

アレルギーとは免疫機能

 

攻撃しなくてもよいはずの、食品や花粉を

異物とみなしてしまうことを

 

「アレルギー反応」といい、この反応が

強すぎて自分の身体まで痛めてしまうことです。

 

 

免疫機能が正常に働くには自律神経と深い関りがあります。

 

自律神経は

交感神経と 副交感神経があります。

 

 

交感神経は、日中動いているとき、集中しているときに

働く神経です。

 

副交感神経は、

夜、寝ているとき、リラックスしているときの

働く神経です。

 

ストレスにより、自律神経が乱れると

 

不眠や寝つきが悪い、イライラする

 

そして、アレルギー反応も

自律神経の調子で

 

酷くなったり

治まったり変化します。

 

 

 

  仙骨と頭は自律神経の束がある場所

 

 

アレルギー反応があるかたは

 

チャクラの観点だと

尾てい骨にある第一チャクラ

 

頭部にある第七チャクラが関係していると思います。

 

仙骨は

副交感神経(リラックス)の束がある場所で

 

頭部には全身の神経に指令を出す、中枢神経があります。

 

 

 

せっかちさん は

この第一チャクラと繋がりがありそうです。

 

第一チャクラは

 

骨盤、足

そして行動力のエネルギーと繋がるチャクラです。

 

生命力など、地に足をついて、

安心した場所で

私は今を生きる事という

 

安定という キーワードがあります。

 

 

せっかちさんは

 

潜在意識では

 

生きる事に不安を感じる

恐れがあります。

 

 

今に安心できない

 

周りを信頼する事もできず

自分で直ぐにやってしまう

 

今の自分を信頼できないから

先の不安を埋める行動ばかりです

 

 

 

 

 

 

自律神経とは

神が律している神経と書きます。

 

第7チャクラは

宇宙の愛、神の愛が通っているチャクラです。

 

 

 

 

先の不安ばかりする人

マイナス思考が強い人は

 

全ての神経の司る

中枢神経が乱れ

 

頭皮が固い

首コリ 肩こり

不眠や

イライラ

全身の内臓機能にも影響があり

 

アレルギー症状の悪化などの

 

症状がでます。

 

この二つの神経がある場所は繋がっていますので

 

恐れの感情と先案じする思考は

 

自律神経が 乱れやすい事になります。

 

 

 

 

  アレルギーは治るし、突然なる事もある

 

アレルギーが治らないと

 

思っている人も多いでしょう。

 

 

医学的にも、年齢で変化し

大人になると治る人、逆になる人もいるそうです。

 

 

 

というのも

私は幼い時から

血液検査で

杉とブタクサの、アレルギーがありますと

でる

花粉のアレルギーがあります。

 

 

20代前半くらいで何故か

花粉所の症状が殆どなくなり

今はマスクさえもつけません。

 

年齢かと思っていましたが、

 

10代の頃に比べ

 

内面が大きく変化した歳

今を楽しく生きる事が大切だと

心配しすぎは良くない

気づいた年齢でもあり

 

 

私は、心の変化により

ストレスがなくなり

 

症状が緩和されている

出なくなったと思っています。

 

 

また、ヨガの先生で幼い時から

アトピーで悩んでいたけど

 

20代に出会った 

 瞑想 と 深い呼吸をすることで

 

治ったという話も聞きました!

 

 

  アレルギー反応が辛い人は自律神経を整える

 

アレルギーは

 

命に関わることもあるので

 

もちろん、アレルギー反応があるものは食べない

薬も飲むもは大切です。

 

しかし、根本治療にはなりませんから

是非、セルフケアで自律神経を整えましょう!

 

 

 

 

頭皮マッサージ

 

 

自律神経を整えるのにダントツ効果があるのが

頭皮マッサージです!!

 

ブログで何度も紹介していてしつこいですが

 

手をグーにして固いところを解していきましょう!

 

特に、リラックス効果が高いのは

 

後頭部と頭頂部(頭のてっぺん)を解すのが良いです。

 

マイナス思考が強い人は

首コリ、肩こりも強いです。

 

最初は毎日どころか、空いている時間しないと、筋肉はすぐ戻りますので

仕事の休憩中、テレビみながらでもしましょう!

 

 

仙骨を解す 温める

 

 

 

 

 

仙骨は副交感神経の束がある場所です。

 

自律神経が乱れている人は

仙骨周りの筋肉が 固いです。

 

お風呂の中、夜寝る前にするのも良いです。

 

手をグーにして仙骨周りを強めに解していきます。

 

また、お風呂のとき

 

熱めのシャワーを仙骨に1分くらい当てるのをのも

仙骨が温まりおススメです。

 

 

 

呼吸

なによりも一番簡単なのは 呼吸!

 

いつもより、

長めに吐くだけで深い呼吸できます。

 

せっかちになっているとき

不安な事が浮かぶときは

 

呼吸が浅くなっています。

 

顎を少し上げて、深い呼吸をしましょう。

 

 

 

 

 

  今を楽しむ選択をしましょう

 

 

人生が上手く

行く方法は実はとても簡単です

 

 

笑い

楽しみ

 

そして

 

助けあう

 

ただそれだけです。

 

せっかちさんは

 

自分が楽しむ選択よりも

 

心配症

まじめな性格なゆえに

 

不安を埋める選択

などをしていませんか?

 

世の中じたいが

不安を煽る情報しか

流れていませんから

 

恐れの感情で

 

人生を選択し続けている人は多いですね。

 

 

そんな、情報に惑わされず

 

是非これからは、

貴方が好きな事

楽しい事をする時間を出来るだけ増やす。

 

そんな自分に、正直に生きるようにしていきましょう。

 

そして、今に集中して 

当たり前の

日常生活に集中していきましょう。

 

 

 

 

人生が上手くいかないとき

 

自分が将来に対する準備不足ではなく

 

だいたいの人が

 

将来を不安がり恐れで

本当に自分がしたい事を選択してなく

違う事に時間を費やしている

 

 

今を疎かにして

今の時間を適当に生きている

 

 

のどちらかです。

 

 

今に集中する癖を

つけると

 

アレルギー症状も出なくなる

または緩和されます。