自分を否定する感情が強い人は


過去世の影響

 

 

家庭の教育

社会の教育による


ものは根本として原因はありますが、




そもそも、100%自分に

自信がある人って私はいないとは思います。




自分に自信がない人は


周りは自分よりも

しっかりしていて

幸福で悩みがなく

人生を悠々と生きている人と思いがち

ですが、


最近になって


世の中の、臭いものにした蓋が

開かれるような 

溢れたニュースが沢山でていますが、


私達が、羨ましいと思うスターも

ニコニコ、満面の笑でいつも笑う人でさえ



辛い過去があります。


もちろん、周りと比べる必要はないのですが、




まず、どんな人も100%自分に自信がある状態で


生きていたり、行動したしているわけではないと 


知る事は大切です。




特に、前を向けないとき人の心は

 

自分の 欠点 ばかり見る事が多いです。

 

その考え方は、個人の責任ではなく

社会全体に蔓延してるなと思います。



 


 

子供のときは(小学生くらいまで)

 

私達は自分のそのまんまで生きています。

 

 

子供は今の一瞬一瞬に集中して

一日を過ごしてますね。

 

 

しかし、教育により

 

のんびりは迷惑

早くしない!早くしないとママをイライラさせる

 

お母さんやお父さんの

言う事を聞かないのは

悪い子

 

 

テストの点数が悪いとママが機嫌が悪い

 

大人しいのを心配される。

 

泣いてばかりは女々しい、

泣くんじゃない!

 

席に座わってられなく

落ち着きがないのは普通ではない

 

活発な子より、女の子らしい子の方が良い

 

 

 

 

 

など

 

自分の欠点ばかり注意されて育つ人が

多いと思います。

 

特に、自分の個性を否定されてきた人

感情を表すのを抑圧されてきた人は

自分に自信がなくなり、嫌いになりやすいです。

 

 

これは、煩悩(エゴ)というものであり

 

私達は、本当は必要のない

 

自己否定や、トラウマ、間違った価値観をもち

 生きるようになってしまいます。

 

 

親もそのような

家庭環境、社会で生きているので

 

 

子供の為に、

子供を心配して

社会で上手くやっていける為に

 

教育しますから

 

親の愛情でもあり、

親もわざと貴方を苦しませるつもりで

しているわけではあります。


 

 

しかし、そんな社会は

 

 

鬱病患者が増え、

メンタルクリニックが年々増加し

 

個性なのに発達障害者といわれる

子供が多く


そんな子供の教育で、悩む親も溢れ

 


 

生きる事に不安を感じている人が、

増え続けているわけです。

 

 

私達は、本来は 

自分の良いところしか 

見なければよいんです。

 

 

それをせずに、

先に欠点ばかりを治そうと思うから

 

心が病みます。   

 

 

世の中、変わった方が良い

迷惑な人もいません?

そのまんまで良いんですか?



と疑問に思う人いるでしょう。 


 

マナーは大切ですが、

個性は否定する必要はないです。


※マナーとは相手の時間を大切にする。相手を尊重する事です。

 

 

 

例えば、よくある迷惑な人の例だと、

 

 

集中力がなくミスが多い人を

 

 

要領が悪く

気にしてない人だという人がいますが、

ミスが続く人は

すぐ自分を責め、自己否定が強い人です。

 

自己否定が強い人は

煩悩(エゴ、雑念)が強く今に集中できません。

 

仕事中に、昔の後悔、先の不安ばかり考えるから

うっかりします。

 

 

または、その仕事が貴方の得意じゃないからです。

 

私達は、 

苦手なものをしたら、努力が足りないではなく

上手くいかなく普通です。

 

自分の不得意を受け入れるのは大切です。




 

横暴な態度をとる人は

他人の評価ばかり気にして自分を否定してます

 

 

悪口が止まらない人は

自分が嫌いな人です。

自分の悪口を心の中で言うから

人の悪口も止まらなくなります。




 

 

自分の個性をいじめ、嫌らうから

他人にも同じような

態度をとります。


または、


貴方を否定し

見下すような人に出会います。



 

 

大人しいも

活発も

ズバズバいうタイプも

こだわりが強い人も

フワフワしていても

 

のんびりやでも

おおらかでも

細かい人も

向上心がある人も

 

 

本を読むのが好き

勉強が得意

ゲームが好き

動物が好き

美容やファッションが好き


泣きたい

怒りたいとき

不安なとき



 

などなど

 

それでそのままで、本来はいいんです。


※感情の場合、感じる事を否定するから

逆に長引き、他の誰かに八つ当たりします。

 

 


そして、どんな人も

私は幸せで恵まれてます。

辛い事なんてありません

自分に自信がありますと



本音を隠しながら、

涼しい顔をして生きています。 

貴方も周りからそう、見られています。



人ってそんなものです。



 そして、

 


長所が


わからない人は、

周りと比較しています。


比較せずに、 

自分の好きや得意に正直になりましょう!


欠点だと思う性格は 

長所の裏返しです。


苦手な事はしなくてよいか


苦手な事をする時

周りと同じようにできなくても


貴方が、

ダメな人間ではありません。  他の長所を伸ばしましょう。




それでも、


わからない人は、

今まで言われた褒め言葉を思い出すか、

周りに聞いてみましょう。