スキンケアの仕事をしていると

 

 

この化粧品を使ったから肌荒れしました・・

 

肌が弱いので化粧ができませんショボーン

 

 

いう方がたまにいます。

 

 

でも、だいたいの肌悩みは化粧品の影響ではなく

 

 

生活習慣、食生活、心の癖によるトラブルで

その上から化粧品をつけるから炎症が起きたりします。

 

 

もちろん、本当の敏感肌のかた、

アトピーのかたは

化粧品の成分に、反応して肌荒れすることはあります。

 

しかし、

 

・ニキビができやすい

・肌荒れしやすい

 

=敏感肌ではないんですね。

 

 

 

私は肌が強いタイプではないので

 

昔は、敏感肌用や、肌にやさしそうなファンデーションを使っていましたが、

 

 

今はだいたいのものが、平気になりました!

 

 

 

 

もちろん、皆さんも

 

肌荒れしたくてしている

わけではにですよね

 

 

化粧品を使えないのは

 

女性は気分が落ちます…

 

 

 

 

 

 

 

肌が弱くて使えない方に

 

化粧品を使えるようになる為の

 

お話しをします!

 

 

 

  まずは、本当に敏感肌なのかチェック

 

 

 

敏感肌の方の肌は

 

・生まれつき肌が薄い人 

・後天的に薄くなった人の

(強いクレンジング、摩擦、生活習慣などで)  

 

2タイプがいます。

 

敏感肌になっている人は

 

皮膚が薄いため、

毛細血管がみえます!

(フェイスラインや口周あたりをみてみましょう)

 

 

 

 

それでも、

日本の化粧品であれば大半は平気だと思います。

 

・韓国コスメは美容成分の配合量が多いので、ものによっては刺激になりやすい

 

・外資系もエタノールが多いため、合わないものもあるかもしれません。

 

 

合うか合わないかは、

使ってみないとわからないですが

 

心配なら、サンプルをもらうor

日本メーカーの化粧品を使いましょう!

 


元々の皮膚が薄く、

肌が強いタイプではないのですが、

 

今は、日本のコスメ、外資系、韓国コスメ

の9割は平気で使えるようになりました。

 

 

 

 

 

  敏感肌の人は気にしすぎ

 

敏感肌の方は

(実際の肌の薄さ関係なく、化粧品が使えないと思っている人)

 

心の癖として

 

=気にしなくてよい事に

神経質になりすぎる

 

 

人が多いです。

 

 

気にするのそこじゃないよ!?

ってところを気にしています。

 

 

あと、オーガニックだから=肌荒れしないわけではないです

(やさしいとは思います)

 

植物アレルギーで反応する人もいます。

 

 

っといのも、

昔の私も気にしすぎていました・・

 

若いときは肌に優しい=良いと思ってましたが、

 

美容業界に入り

 

今は、殆どの化粧品が平気な事に気づきました。

 

 

 

市販で売られている化粧品は

肌に刺激になるようなものも入れては

いけないし、

 

美容成分の量も少ないです!

 

肌荒れの原因は

 

睡眠不足、食べ過ぎ、ストレス

飲みすぎの原因が殆ど

(心と身体のケアのテーマを見て下さいね!)

 

そこを改善してよくなったら

 

安心して、使ってみたいものを使いましょう!

 

 

 

  肌が荒れる原因は摩擦!?

 

 

 

生活習慣は

きちんとしていても、

 

でも化粧品がしみます・・

赤くなります

肌荒れしますってかたは、

 

 

もしかしたら、

肌の触り方が強いのかもしれません!

 

 

摩擦は

肌が薄い人には一番NGなんです

 

 

使っている化粧品で肌が荒れたのではなく

 

 

摩擦により、肌荒れ、炎症になることが多いです。

 

 

クレンジングする時に

摩擦をしない方法を実践してみて

下さい!

 

 

 

①クレンジングクリームなら サクランボ一粒大

 

ミルク、ジェル、オイルなら

500玉くらいを

 

出しましょう!

 

②皮膚を動かしていたら、摩擦になってますので

液で肌の上をなでるような感じで、落としていきます。

 

クレンジングは1分以内で

顔をこすらないように、流していきます。(ぬるま湯を顔にかける感じ)

温度は、少しヒンヤリするぬるま湯

 

30回すすぐのが理想。

 

 

③タオルも、顔にやさしくポンポン触れるように拭き取りましょう

 

 

洗顔するときも

泡立てネットで、モコモコにして 肌の上で泡を転がすように

洗って下さいね!

 

 

 

 

肌荒れ、トラブル=

化粧品によるもの

 

ではない可能性が高いので

 

まずは、睡眠、食生活、摩擦

を見直してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 敏感肌

肌がゆらいでいるときに

オススメの化粧品ブランド