顔のたるみ


法令線は


女性の永遠の悩みでしょう。


しかし、顔がスッキリし、ほうれい線が薄くなる

簡単な方法があります!


  胸鎖乳突筋をもむ



胸鎖乳突筋というのは

顔を横に向けたときにでる太い筋肉がです。


胸鎖乳突筋の周りには、リンパ、血管が数多く

通っている為、胸鎖乳突筋が凝ると、

顔、フェイスラインに老廃物が溜まり

たるみになります。






人によりは、骨みたいに固いです!!

ここを、揉んでいくと柔らかくなり

たるみ、ほうれい線に効果があります。


  セルフマッサージのやり方


1.顔を右か左に向け、筋肉の場所を確認する


2.筋肉を指でつまみ、

引っ張りながら左右に揺らしながら解す


3.鎖骨部分まで、しっかり解しましょう


一回、3往復くらい。

最初は柔らかくなるまで毎日して下さいね!



私も、昔は骨みたいに固かったのですが、

今は柔らかくなりました!

顔もスッキリしました。


胸鎖乳突筋が凝る原因は


・姿勢が猫背

・デスクワーク、スマホをみるときに

首が前に出て、負担になる

・ストレートネック

です。


日頃も意識して、首をたて

パソコン、スマホを見るようにしましょう






  自己表現不足、甘え下手だと第5チャクラが弱くなる




第5チャクラのキーワードは


自己表現、コミュニケーションです。


第5チャクラが弱い人は



・我慢癖により、首の筋肉が固い

・喉から風邪を引きやすい

・咳が長引く

・喘息

・胸、のどが苦しい違和感を感じる


と、喉に症状がでます。


日本の人は、第5チャクラが弱い人多いと思います。


日本人は

我慢が美徳、譲り合い精神が強いですね



ちなみに、自己表現とは

自分主張とは違います


自己主張は

自分の権利や、欲、自分の存在意義を

相手に認めてほしい、

肯定してほしいと求める事です。




第5チャクラの自己表現は


自分の価値観や考えを話す事ができ

また、

自分の感情や思いを素直に表す事ができる。

自分で自分を肯定することです。


そして、相手の話も聞けて

心地よいコミュニケーションが生まれます。




  言葉を飲み込む癖がある人も首が固い


言葉を飲み込むとは


・自分の意見を言うのを我慢する


・相手に頼んでも、答えてくれなく

自分か我慢すればよいと話し合いを諦める


・相手に何が言われて納得してないのに

相手に一方的に合わせ自分の意見は言わない


・仕事、友達、パートナーシップでも

言いたい事があっても控える



グッと自分の思いや、感情を抑えます。


首の周りの筋肉も、グッと固くなるんですね。



甘え下手さん(要望が言えない)

自己表現が苦手な人



先程の、胸鎖乳突筋のマッサージをして 

筋肉を柔らかくすると


言えるよになってきます。


是非,トライしてみて下さい!