学歴がないこと
地位や、名誉が得られないことに

強くコンプレックスを抱いたり
自分や人の価値を
貴方が決めていたら

とても苦しいことでしょう。

特に男性は、なかなかそのプライドを
捨てれない人は多いです。


学歴、地位や名誉は
あって悪いわけではないし

現実社会を生きる為には
ある人のほうが確かに、得だとは思います。



※ちなみに、お金は愛を知っている人
人の和があるところに入ってきますので
学歴、地位は関係ないですよ。




しかし、その人が幸せなのか?
その人自身の、価値とは
=にはならないですから
安心して下さい。 

そんな事で貴方を判断したり
価値を決める人
態度を変える人は


失礼な人ですし
貴方にとって
良い人間関係ではありません



私はこうみえて、
育った地元は
学歴至上主義の環境でしたので、

私の時代は、男女平等教育でしたから
女の子でも
有名大学、有名企業に入社する為に   

受験や
テスト勉強に人生をかけている
子供が多い環境で
小学校〜10代の頃は育ちました。  

女の子でも
純粋に社会に貢献できる
女性になる為に頑張っている人もいますが、

エリート男性と結婚する為に、玉の輿に乗る為に

有名大学に入り、有名企業に入ることを
夢見ている人もいました。
(私にはこの発想が理解出きなかった…)




父は実は、昨年亡くなったのですが、
 
小さい会社の経営者でした。

祖父の会社を継いで  

やりたい仕事かは、わからないですが、
責任感がとても強い人でしたので
親の為に、家族の為に働いてくれました。


会社はずっと安定経営でしたが、


早く社長の役割を譲りたい、、
yumiは外で仕事していて羨ましい



とよく話していました。

晩年、私がスピリチュアルな話を
すると

若い時は、
年収を上げる事に必死だったけど
今は、家族が普通に暮らせるお金があれば良い

今の若い人達は、自分らしく生きるのか〜
本当にそのほうが幸せだ
時代が変わったんだなと



父は周りからしたら

羨ましいものを沢山持っていたけど

家族の為に働いてくれた事を感謝
しているけど

娘の私からみると
幸せそうに見えなかった



父の不満は

悩みとはいえないかも
しれないですが


何が言いたいかというと

人は

沢山のお金や地位や名誉を

手に入れても

その人が、今あるものに目を向けて
感謝の気持ちがないと
幸せと感じないですし

人間の欲は、計り知れない


また、
心の幸せは
お金や地位や名誉よりも

自分らしく生きれたか
人生を楽しめたか
人間関係や
パートナーシップの仲で

感じるものなので

そこが上手くいってないと

お金や地位や名誉があっても

人は残念ながら幸せと感じないです。


また、

セレブは幸せ
お金が人生の全て
親が金持ちなら安泰
有名企業の人は人生の勝ち組

羨ましいな

自分は何もない、情け無いと


思う人が沢山いますが

そんな風に落ち込んだり
卑屈に思う必要はないです。



肩書きで態度を変える人はいますが、

私はそういう人は
見た目が上品でも
下品な人だと思っていますし(笑)


学歴、地位、名誉で

貴方の価値や
幸福は決まらないから大丈夫です。

それを得なきゃいけない、決まりもない。


世の中の作った幻想を
私達はずーーーと追ってきたのです



また、執着して苦しい人は

簡単に、手放せるものではない
かもしれませんが



でも、その執着が手放せた世界は

その先に
辛い事もあるけど

もっと早く気づけばよかったと
後悔するくらい
楽しいことが待ってます。