私のブログやインスタを

見て下さっている方は


完璧主義の人が多いのではないでしょうか?


人生の修行では

心の癖(因縁)が同じ人と

ご縁をもつものですから


私のブログに興味をもつ皆さんは


良いところも、

悪いところも似ています。


ストイックくらいなら、良いのですが、


完璧ではないと 自分は駄目だ!

完璧ではないと 意味がない!


と完璧にできない自分を責めるのは

非常に苦しい心です。


私も意外に、完璧主義です。

無自覚だったころは、人生辛かったですね


ちなみに私の家族(特に父と母)

主人、友人、仕事で働く仲間


も完璧主義多いですね…


貴方の周りはどうですか?



完璧主義は崇高で、

凄いことと思う人も多いですが、


スピリチュアル目線では


完璧主義は 傲慢 です。


何故かというと、


完璧にことをなすのは


神しかできません。


人間として修行をしている身で、


完璧ではない自分を責め

完璧ではない相手を否定するのは


愛がある心から 

遠い場所にいます。



完璧主義は性格というより

心の癖で


親、環境、

会社の教育から言われ


完璧ではないと間違い

完璧ではないと駄目だと

言われ


思い込んでいる

だけです。




ちなみに、仏教では

ブッダは、「両極端の考え方や行動は避けよ」と教えました。

これを「中道(ちゅうどう)」と言います。

中道とは

楽にも流されず、極端に頑張りすぎないようにすることです。

この中道が、

悟りを得る近道だという教えがベースにあります。

太古昔にこんな考えを発見した

ブッタは凄いです。





♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢



完璧主義は2タイプいると思います。



①隠れ完璧主義者


パッと見は完璧主義にみえないです。

なので自分でも自覚しにくい。


頭の思考は完璧ではないと意味がない。 


失敗すれば、

すぐに自分を責める為 

逆に何もやる気が起きず続かない。

(白か黒かの極端な思考があります)


●美容やオシャレはお金に余裕がある人がするものだと思っている


●朝、早く起きてメイク出来ない自分を責めて、やる気がなくなり、私は可愛くなれないと落ち込み諦める。


●料理を学び始めなのに、(レシピもみないのに)失敗する度に自分を責めやる気がなくなる


●ダイエットしようと思い、ストイックになりすぎ、ストレスが溜まり結局リバウンド


●規則正しい生活をしたいのに、

朝起きれない自分を責め、

駄目だと自分を責めながら過ごす為、疲れがとれない負のループ


●掃除は汚くなったら一気に片付ける

そして疲れる。掃除はだから嫌い。


●苦手なことがあると、人と比べ

私はこんなのもできないと責めて、落ち込む。


●失敗するのが嫌だから、新しいことは挑戦しない


無意識に、

自分を常に責める癖があります。


美意識にしても、最初は完璧に出来ませんから、

一つできたら、誉めましょう!


美容もファッションもダイエット

料理も仕事も

始めてのことは、1点とることを目指す!


一歩前進、二歩前進と焦らず進みましょう。


続けていると、失敗する

やる気がなくなる

上手くいかなくなるときもあります。


そのとき自分を責めない!!


続けられないのは、責める癖が原因です。


やる気かなくなったら、

今日は、美容はお休み〜

何もしないてダラダラしたり

好きな物食べたり



そうするとやる気がまたでます💪🏼



②見るからに完璧主義者


いわゆる意識高い系

キラキラ女子、キラキラママに多いでしょう。


周りからも、


いつも綺麗にしていて偉いね!

お洒落!何処で買ったの?

お肌綺麗〜若くみえる

何をしていたら、そんなスタイル維持できるの?

料理も上手!


と、皆んなの憧れや

褒められることも多いでしょう。


きっと、自分なりの


一日のルーティーンがあり

美のこだわりもあると思います。


ストイックな事は魂の成長も早く良い事です!

まずは、そんな自分を褒めましょう❗️


ただ完璧主義さんになると、


まず、上記のようなことは、

皆んなしていると

当たり前だと思ってしまいます。


いつも綺麗にしていて

ファッションセンスもあって

肌のお手入れもし

スタイル維持するの

料理するのも


え!普通だよ!

私なんて、たいしたことないよと

自分のイメージを下げてみてしまいます。


人によっては、

お世辞かな?と褒められた事を信じない人もいます。


商売目的以外で、

わざわざお世辞言う人はいませんので、

素直に受けとりましょう。


このキラキラ女子タイプ、完璧主義は


やる気がある絶好調のときと

やる気がでない絶不調のときの差が激しい。


気分に波があるのではないでしょうか?


わーーーと、

理想の自分になる為に完璧に毎日のルーティンを休まず続けてこなし


一気に身体が 怠くなる。


そして、元気がない

そんな

自分を責めます。



ここで、怠っては駄目だ

いつも明るくいないと

女子力低い

美容に悪い

食べたら太る!!


など結局、ちゃんとは休まず

(休むとはいつものルーティンなど何もしないこと)


なんか疲れがとれない。

または、凄くイライラし

彼氏や子供、旦那に八つ当たりしてしまったり


と負のループに入ります。



まず、貴方みたいに

毎日、完璧に日常をこなしていたら

普通に疲れます。


元気がないとか、体調が悪いのではなく


ただ疲れていて


充電が必要なだけです。

休むとは決まりのルーティンを一切、しないことです。


出掛けず、掃除、料理、メイク、家トレ、ジムなど もしない


昼まで寝たり

ボーと過ごしたり

好きな映画をダラダラみたり

前日に、コンビニで

買いだめしといて食事はそれで済ましたり。


子供がいる人は

今日はお弁当、お惣菜、出前ねと

または、旦那に作らせる!笑



上記↑↑のようなことを


罪悪感をもたずにして下さい!

自分を責めると、

また、身体が怠くなり疲れがとれません。


または、

そんなに極端に疲れ、感情も安定しないなら


日々のルーティンを

何かしら上手く

手を抜いたほうが良いですね✨


頑張り過ぎだよという、心や身体からのお知らせです⭐️


♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎



完璧主義の心の癖を改善するにも


長ーく思い込んでいる癖のため、

時間はかかります。(数年)


ただ、

完璧主義=崇高ではなく


自分を苦しめ、他人も苦しめるという


180度違う意識に変えることで、


人生は少しずつ 好転します。


貴方が完璧な人になるより


貴方が幸せで、笑顔でいることが


周りが望んでいることですよ✨



❤️Instagram

https://instagram.com/mylifebeauty33?igshid=MzRlODBiNWFlZA==