HIPHOPの洋書をご紹介しますっ!! | Angle&Bridge Director's Blog

Angle&Bridge Director's Blog

はじめまして!コンセプトデザインを作る「Angle&Bridge」のブログです!洋書の魅力と活用について、そしてアートに関するトピックスをお伝えします。宜しくお願いいたします!!!

本日の洋書は・・・


Angle&Bridge Director's Blog

DEFINITION

THE ART AND DESIGN OF HIP HOP


ヒップホップに関する洋書です。

ヒップホップを「文化」と捉えて、

その中のアートやデザインを相対的にまとめています。


Angle&Bridge Director's Blog

ヒップホップというとこんな感じ。

ダンスカルチャーもありますが・・


Angle&Bridge Director's Blog

アートやデザインの側面は・・

グラフィティーカルチャーからスタートしています。

ヒップホップにおいても重要な要素です。

落書きといえばそうなのですが・・・

Angle&Bridge Director's Blog
こんな感じでアートとして昇華していきます。


Angle&Bridge Director's Blog

壁から紙へ・・

新しいデザインとして生まれ変わります。


Angle&Bridge Director's Blog

初期のヒップホップアートに大きな影響を与えているのは・・

何人も紹介されていますが・・

その中でもキースへリングは自分も好きなアーティスの一人です。


Angle&Bridge Director's Blog


自分が学生の頃に意識的にアート作品として

捉えたのがキースへリングだったと思います。


Angle&Bridge Director's Blog

こちらのトラックスーツは最近のものようです。

これかっこいいです。


この様に、優秀なアーティストがヒップホップ文化の中で生まれ、

グラフィティーがファッションシーンやアートシーンなど

いろいろな方面に広がっていきます。


Angle&Bridge Director's Blog
ファッションで言えばスニ―カーは、

ヒップホップの影響は大きいです。

アディダスは、プロモーションとしても

相互に影響を与えていると思います。


Angle&Bridge Director's Blog
面白い広告。

靴がお皿の上に並んでます。


Angle&Bridge Director's Blog
こちらはビースティーボーイズのジャケットです。

落書き・手書き感がヒップホップぽいです。


Angle&Bridge Director's Blog
「チーム」はそれ自体がデザイン。

この写真などは正にヒップホップぽいですね。


Angle&Bridge Director's Blog
絵画としても独特な進化を続けています。



Angle&Bridge Director's Blog
今の現代アートは、

少なからずヒップホップの影響を受けていると思います。


ということで本日は、

ヒップホップの洋書を画像多めでご紹介しました!