エスカレーターと都市計画の洋書です! | Angle&Bridge Director's Blog

Angle&Bridge Director's Blog

はじめまして!コンセプトデザインを作る「Angle&Bridge」のブログです!洋書の魅力と活用について、そしてアートに関するトピックスをお伝えします。宜しくお願いいたします!!!


Angle&Bridge Director's Blog

分かりにくいんですが、

地下鉄半蔵門線の永田町のエスカレーターです。


三列のエスカレーターがありますが、

とにかく深い!


こんな感じ。

Angle&Bridge Director's Blog

調べてみると、地下6階!もあるようです。


そしてこんな「都市伝説」もありました。。。


「要人向けの地下核シェルターが整備された」


「秘密の通路がある」


本当でしょうか??


更に調べました。


①皇居と赤坂御苑を結ぶための地下道はどこかにあるはずだ。

②青山通りは、両敷地を結ぶ最短距離の幹線道路である。

③永田町駅構内、青山通りの地下では、地下5階だけが、何があるか判然としない。

④半蔵門線に降りる階段には、地下5階に「倉庫」と意味不明なドアがある。

⑤半蔵門線ホームと南北線ホームを最短距離で結べるはず

のエスカレータが設置されず、両線の乗り換えには、

不合理なほど大回りを強いられる。

だそうですよ。

ミステリアスメトロ!


そういうわけで、

今日はこんな洋書を引っ張り出してきました!


Angle&Bridge Director's Blog

The Harvard Design School Guide to Shopping

: Harvard Design School Project on the City

7,800円



本書はとてもユニークです。

ショッピング街を中心にその都市の開発計画やコンセプト

百貨店のフロアガイド様々な情報が網羅されています。


Angle&Bridge Director's Blog

今もこんな人いるんですかね??


Angle&Bridge Director's Blog

本当に細かな資料も掲載されています。


Angle&Bridge Director's Blog

昔のヨーロッパのデパート。

今の基礎になっています。


Angle&Bridge Director's Blog
日本の都市計画も非常に細かく調べられています。


Angle&Bridge Director's Blog
今日のテーマのエスカレーターも詳しく解説されています。


Angle&Bridge Director's Blog
こんなシンプルなエスカレーターの絵はあまりみないかも。


Angle&Bridge Director's Blog

上の写真は英国のハロッズのエスカレーターです。

下はパリのエスカレーター。


Angle&Bridge Director's Blog

当初のエスカレーターのイメージ。

またがってます!


Angle&Bridge Director's Blog

皆さん何故だかカメラ目線!


Angle&Bridge Director's Blog
そして現代。

各国のエスカレーター。


Angle&Bridge Director's Blog
赤い手すりのエスカレーターって昔良く見たけど、

今はあまり見ない気がします。

エスカレーターのページを中心にご紹介しましたが、

本書は稀にみるマニアックな作り込みになっています。

建築関係の方も楽しんで読んで貰える一冊だと思います。

お勧めです!