現状の膝と私の気持ち | 前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

2023年10月に人生初の大怪我、右膝前十字靱帯断裂その後12月に半月板損傷によるロッキングを起こし泣く泣く手術をしたブログです。

私は現在術後3ヶ月と3日が経ちます。

手術の事だったり、こうして術後のことだったり行ったり来たりしてしまってすみません。


屈曲は140~145度程度!でもまだまだ自力ではそこまで曲げられず、片手では太ももを、もう片手でスネを引き寄せながらのギリギリな角度です。

今の段階では毎回リハビリの先生にはOKを貰ってますが、、、ホントに大丈夫なのか不安です。

ちなみに伸展は0度で完璧!!

膝を曲げっぱなしにした姿勢でいると地味に痛いというか違和感でてきて伸ばそうとする時にギシギシ?硬い?痛い?という感じ

伸ばしっぱなしよりも曲げっぱなしの方が辛いです。


リハビリは週2回各1時間づつ。

膝周りのマッサージや超音波で硬さをほぐしてから、スクワットや体幹トレーニング、レッグカールやヒップリフト等やっています。

でもまだまだ患側の足のほうが細いです。

そして腫れもあります😅

ここまでで膝の水は2回抜きました。

膝の水抜くのが痛い😭

でもまた溜まってる感じ、、、。


基本的に動きすぎたり痛い時、リハビリ後はアイシングしてくださいとの事。

でも、、、アイシングは冷たいし寒いし中々できてません😞


あとは暖かい日と寒い日とでは膝の違和感や痛みも全然違い、寒い日は痛いし硬い😓これは術後というか手術した膝あるあるみたいです💦

ちなみに💡術後の何ヶ月というのは28日周期だそうなので、手術した日から丸々1ヶ月ではなく4週間で1ヶ月と数えるそうです💡


私は今まで週7日仕事とスポーツで運動している状態だったので本当に体力も筋力も落ちたと思います。

そして、、、恐れていましたが太りました😭

太ると膝に良くないとは分かりつつ、運動ができないのに暇だから食べたくなって、、、2キロ太ってしまいました。


こんなんで仕事もスポーツもちゃんとできるようになるんだろいかと不安ばかりなのに、中々家では自主トレする気力もわかず。なるべくやるようにはしてますが足りてないと思います。

でも、、、このもやもやと不安な気持ちを話すこともできず、、、。

よく膝の調子はどう?と聞かれますが、確かにここまでACLのプロトコル(術後のリハビリプログラム、ルールみたいなもの)通り進むことができていて順調すぎる程順調と言われてるから調子いいよ!で言いたいんですが、私の気持ちはそう言える程前を向けてません。

早く仕事したい!スポーツしたい!何も気にせず生活したいと思う反面あとこの生活がどのくらい続くんだろう。早く復帰したいとか太らないようにとか思ってる割には行動がともってないよなぁとネガティブな気持ちが今は強いです。


手術が決まってからポッキリ心が折れたまま。

でもそれを素直に吐き出せないからなのか自分の気持も沈んだままです。

これを読んでくださってる方は前を向けてるのかな?

私が読み漁ったブログの方々はきちんとトレーニングをして早く今までやってたことをやりたい!!と前向きな方ばかりだったのでなんだかそれもプレッシャーでした。

だからもし今落ち込んでる方がいたとしたら私も同じですよー🙋笑


と今回の記事はネガティブモードを書かせていただきました。読んでいて不快な思いになってしまった方がいたら申し訳ありません。