忘れもしない絶望の日 | 前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

前十字靱帯断裂からの膝崩れによる半月板損傷及びロッキングにより手術をしたブログ

2023年10月に人生初の大怪我、右膝前十字靱帯断裂その後12月に半月板損傷によるロッキングを起こし泣く泣く手術をしたブログです。

私はアラサーの自分で言うのもなんですが、スポーツマンもどきです😂

仕事も体力勝負で毎日1時間半〜2時間を1日約3回走り続ける仕事をしながら、週2日バレーボールに似た競技(埼葛地区で発祥したさいかつボールという競技です💡以降さいかつボールと記します)を1日3時間程していました!

今思えば仕事もスポーツもで週7日動いていたので体を酷使していたのかなぁと反省していますが、その時まではいつまでもこんな風に動き続けられると自負してました😅


そして忘れもしない2023年10月1日の日曜日。

毎週日曜はさいかつボールの練習日💡朝9時から始まりいつも通り楽しくプレーしていました💡

11月に大会が予定されていたのと、それまでスランプだったのが調子が上がり始めていたのでめちゃくちゃ気合いが入りながらのプレー💡

時間は11時半頃。私はバレーボールで言えばスパイクを打ちにいくポジションです。

セッターから少し左に流れるトスが上がってきて、よし!めちゃくちゃ良いトス来た!!(私は流れるようなトスや際どいトスが好きでした笑)と思い自分も左に流れながらスパイクを打ちにいき、右足で着地した瞬間、、、

膝からガクッと崩れ落ちました😭

その瞬間膝から下が絶対変な方向に向いてると感じた程の衝撃でその場に倒れ込みましたが、邪魔になるからとりあえずコートから出なくちゃと思いまずは足の確認をと思い膝から下を見たら足の向きは正常。ただ膝が痛い!けど、まぁじゃあ膝の捻挫かなぁと思い立ち上がろうとしたら激痛😱足つけない😱😱けれどもコートから出なくちゃという一心でなんとかびっこ引きながら出ました。

捻挫にしても膝だし、仕事やばいなー。いつも気をつけなさいって言われてるのにやっちゃったなぁ。まぁでも捻挫だろうからテーピングして痛み止め飲みながらなんとか仕事行かなきゃしか考えていませんでした笑

とりあえず流水でアイシングし、痛いけど車の運転もできるしと思い帰宅。夜ご飯の買い物にスーパーにも行きました🤣

でも、超激痛で膝がジンジンジンジン熱い😅そして時間が経つにつれ曲げることも、足が棒状態で歩くことも厳しくなり膨張感を感じてスーパーからなんとか帰宅。家について改めて膝を見たら、、、膝のお皿が見えない😱そして痛み方がちょっと不穏な痛み。

もし骨折してたらまずいと思いとりあえず日曜もやっている整形外科に受診することを決めました。

それでも運転はなんとかできたので自力で整形外科へ。1時間くらい待っていざ診察。怪我の経緯を話すと、まずは見てみましょうと言われ先生による膝の診察。とりあえず腫れが酷いから抜きます!と言われ何を?!どこから?!と思っていたら太い注射器登場😭痛いですか?!何を抜くんですか?!と言いながら抜いてもらったら、、、

真っ赤な血でした😱しかも太い注射器に一本ともう半分😭

血?!なんで??私の膝何が起きてるのとパニック。

先生からは膝から血が抜けました。ただ血を抜くこと自体はこの日はそんなに痛くなかったです。(今思えば沢山血が溜まってたから痛くなかったのかなぁと😅)

靭帯の損傷か骨折が疑わしいのでレントゲン撮りますと言われ、レントゲンを撮りまた診察。そしてレントゲンだと分からないからと言われ今度はCT検査。

そして改めて診察してもらったら、、、

まずは小さい骨片(骨のかけらです)があるので剥離骨折疑い。ただ、その骨片がどこの骨なのかがいまいち分からない。そしてあとは靭帯断裂の可能性が高い。ただ、靭帯断裂はMRIじゃないと分からないので、月曜にまた常勤の先生に見てもらって下さいと言われ診察は終了。 その間に先生がカルテを書き込みながら、看護師さんにACL損傷?MCL損傷?もしかしたらどちらも?などと相談しながらカルテを書き込んでいました。

後で自分で調べた所、ACLは膝前十字靱帯、MCLは内側側副靭帯の名前と分かったと同時にACLの場合は手術という文字を目にして一気に不安になりました。

そして、とりあえず骨折もあるとのことだったので、ニーブレイスという膝を固定するゴツくて長いサポーターを7000円だったかな?自費購入し松葉杖で絶対に怪我した側の足は使わないで下さいと言われました。

車の運転もだめと言われてしまったので家族に迎えに来てもらい帰宅。

でもこの時もまだ骨折だけで済んでるだろうとなぜか自身を持っていました😅


そして月曜。朝一受付済ませなんと終わったのは11:30頃😱

整形外科は時間がかかります😓

この日の先生にはレントゲンとCTの結果を見る限りは骨折かなぁと。ただ、専門医に見てもらった方がいいとのことで総合病院へ行くことになりました😭


紹介された病院へすぐ電話した所、緊急性があるとのことで水曜日に診察してくださることになり水曜日に改めて紹介先の病院へ診察に行きました。

それでも骨折かなと言われたし、私自身もそんな大怪我じゃないとここでも謎の自信のまま紹介先の病院へ行きました。

そしてたらまさかのこの日も注射器で血が抜けました。こうなると膝前十字靱帯断裂の可能性が高い。ただMRIは改めて予約を撮らないといけないのでMRIを土曜日に予約し結局またちゃんと診断が付かないまま診察終了😭

この日は血を抜くのがすんっっごく痛かったです。日曜の時はほぼ痛くなかったのに😭

でも遂に前十字靱帯断裂を言われてしまい絶望😭

泣く泣く土曜日まで待ち初めてのMRI撮影。MRIの撮影は私の場合下半身だけなので思っていたよりは時間も短く、音はもちろん不快ですが予想よりはうるさく感じなかったです笑

そしてドキドキの診察。

前十字靱帯はほぼ断裂してます。本当は一本の筋が通ってるように鮮明に黒い線が写るのに対して私のはその部分が白くもやもやしてる状態。

ただ、骨折の方は確かに骨片はあるんだけれどそこまで気にする必要はないかなぁとのこと。

私の運動量であれば治療法は手術1択。ただ、怪我した膝の機能が正常ならば正常なほど術後の経過がいいのでニーブレイスは外したくさん歩いてしっかり曲げ伸ばしして元の状態に近づけるようにしてくださいと。

ただその時私は手術の選択ができませんでした。前十字靱帯の手術をすると最低でも半年、普通であれば8〜10ヶ月はスポーツ復帰できないと言われたので、そうなるとまずは仕事がそれだけできない。プライベートの怪我でそんな長い期間仕事できないなんて会社に申し訳ないと考えてしまい、手術しない選択を先生には伝えました。

とりあえず今すぐは考えにくいと思うので、また2週間後に診察をしましょうと言われ、ただ週一回リハビリに通ってほしいとのことだったのでリハビリの予約と2週間後の診察の予約をとりその日は終わりました。

たくさん悩んだけど、この時は考えても考えても手術するという決断はできませんでした。

この頃には痛み止めさえ飲んでしまえば痛みもなかったし、ほぼ普通に歩くこともできていたので、、、

ただ、とりあえず仕事は1ヶ月は休んでくださいとの事だったので仕事は休む事になりました。

リハビリと診察を重ね、1ヶ月経つ頃には痛みもなく膝の動きもほぼ正常になりやはり手術しない選択で先生に伝えたというかほぼ押し切り状態で伝え、先生もだったら装具をしてくださいと言われ16000円くらいだったかな?ACL損傷用の軟性装具を購入(こちらは高いですが保険組合に申請すると7割返ってきます)し仕事復帰もする事になりました!

もし何かあればすぐに来てくださいと言われ無事に?仕事復帰する事になりました!

サポーターしながら恐る恐る仕事しながらも思いの外今まで通り普通に仕事ができてしまって笑

調子にのってさいかつボールもかるーくやってみたり笑

ただ、、、この頃から、例えば車に乗る際今まで通り普通に乗ろうとしたら膝がゴキっとなり激痛。買い物に行きちょっと方向転換しようとしたらまたゴキっとなり激痛など、前十字靱帯断裂による膝くずれがたまに起きました。ただ私の場合筋肉があるおかげで頻回には膝くずれが起きなかったし、仕事は本当に普通にやれていたのでこのまま手術せず筋力100パー戻ればやっていけるだろうと過信していました😱

ただそれでも1ヶ月に1回の診察があったので、だったら仕事帰り寄れる方がいいなと思い、一応前十字靱帯の手術の名医を探した所運良く会社近くに見つかり転院させて貰うことにし、紹介状を貰い3院目に行きました。

初めての3院目での診察。診察室に入り私の姿を見た先生には、手術をしない選択をしてるしどんな方が来るのかなと思ったんだけど、、、どうして手術しないの?手術しないなんてすごくもったいないと言われるほどスポーツウーマンに見えたそうです笑

ただ、仕事の事や今の生活等考えるとどうしても踏み切れないこと、そして現在普通に仕事がやれてしまってるから必要性をどうしても感じられないと伝えた所、やはり手術すると長期離脱になるからと私の考えを汲んでくれました。

そしてそのまま普通に仕事をしながら過ごしていたら、、、

まさかのまた絶望が発生。

これがもう引き金となり手術せざる終えなくなりました。


ここまでかなり長くなってしまったので、その事は次に書きます!

駄文のある長いブログを読んでいただきありがとうございます🙇