春が近づいてきています、息子が下宿に帰る日が迫ってきました。正直言って、成人した子供と何を話したらいいのか、無口になっちゃうんですよね…まぁ、ブレイバーンはリアタイ視聴して「なんじゃこりゃ~」とかウケていたけど。

 

 そんなわけで、アニメオタクが遺伝したとむーん家の「勇気爆発バーンブレイバーン」の感想書きです。3月21日深夜放送された、第11話の感想になります。

 

 ATFの仲間たちより先行し、残るデスドライブスが三体出現しているハワイ諸島を目指す。「私に良い考えがある」ブレイバーンがそう言った時、心の準備はしたんだが…

 

 たき火を見つめ、イサミは語る。ブレイバーンに乗るつもりはなかったと…しかし任務のため人類のためと我慢した。そして今は信頼していると。するとブレバン、自分だってイサミがいないと戦えないと、弱気を吐きます。見つめ合う二人…ルルが気を利かせる程度の濡れ場?

 ルルが豪快な料理を作ってくれました!前の記憶でブレイバーンとイサミが戦死した後、特訓したらしい。偉いぞうっ!と褒めるブレイバーンは完全にスミス目線でした。ブレバンはスピリダスに、シイラの一本焼き(デカい)を勧めます、例のコアを開けてモグモグ…美味し!といただくスペルビア…料理とは相手を思い自分の気持ちを込めるもの、まさしく愛!と語り、ロブスターのガーリックソテーも放り込まれ、ルルの愛を実感するスペルビアおじさま。こんなこと言っておいて「私は食べられない!」とブレバン。こいつは気の毒。ジャパンのカリーが最後に食べたおいしい物だったんだと思うと不憫だよスミス…でも煽りにあおっておいて自分は食えない、そういう発言が不審者で気持ち悪いとか言われる所以なんだよなぁ~

 

 んなわけでいよいよ戦闘です。イーラは自分から活動する性格ではなし、溶岩を吸っているミノムッチみたいなのも動かないので、スピリダスさえ正体を知らないセグニティスを討つことにする。丸いボディに巨大な手を持つセグニティスに、一騎討ちを挑むスピリダス、昨夜のごちそうのおかげか、一撃で倒す。なりはデカいが弱いセグニティス、手足の交換が出来るそれだけのデスドライブスでした… 誰やこの関西弁っと分からずにいたら、小西克幸さんでした。コニタン、和歌山出身やった(なので滋賀出身西川貴教さんとはタメの関西弁になる)。セグニティスを見て鋼鉄ジーグを思い出した人は昭和の生物でしょう☆

 

 問題はここから。勢いがついたスピリダスはここでブレイバーンに「推して参る」を宣言する。誇り高い勝負により滅ぶ、その願いが潰えてもなおゆるゆると生存しつづけたルル大人バージョンの世界線。おじさまの本懐を遂げさせてあげたいと、ルルも思う。一応イサミとルルはこの後のことを考えてはいるけれど、武人スペルビアの望みをかなえ、バーンブレイバーンになり闘い合う。「より強くなる私と勝負しないか?」とブレバンに焚きつけられ、最後はクロスカウンターを決めつつ、好敵手と認め合い握手する。

 

 この爽やか路線に、我慢の限界を覚えたデスドライブスがいた。怒りのあまり、ブレイバーンを背後から不意打ちかけるほど。憤怒のイーラはキレ気味に現れた。確かに人の住処で大騒ぎで決闘ごっこしていたのは悪かったよ、悪かったと思うけどさぁ… あ、ちなみに声の担当は分かりました、津田健次郎さん!ツダケン来たー!!

 

 左腕がちぎれたブレイバーン、イサミは(エアバックが効いたのか?)額を切った程度だが…ブレイブ、バーン、とつぶやき、顔面にマスクをかけてしまう。おいおい、ここで退場か?次の12話が最終回なのに、主人公の搭乗機が停止しちゃうのありかよ?!

 ルルの経験した過去では、相打ちではあるもののデスドライブスは倒したらしいのに、スペルビア一体で(愛の力で胃袋を鷲づかみされてはいるが)激おこぷんぷん丸のイーラがなんとかなるか?暴食だって控えているのに…

 勇気爆発バーンブレイバーン公式サイト 


 次回最終回、引きは十分整った、整い過ぎて木曜日まで情緒が不安定だよ!んでからして、いくつか情報。

 

 アニソンの夏の祭典アニサマ三日目に、ブレイバーンが登場予定です。(cv鈴村健一)って書いてあるけど、紹介絵はブレバンだし、紹介文は抱腹絶倒ものです。三日目は女性出演者が多くて、よけいに浮いている。花澤香菜さんの隣が、ブレイバーンですよ、なんなんだよスズケン!あの人間大着ぐるみブレイバーンが登場し、中の人はどこかで歌唱なのか?

 

 最終回第12話放送日の3月28日には、レディオブレイバーン#11がウェブラジオで放送されます。21:30~で、mcは鈴木凌汰さん、阿座上洋平さん、ゲストは鈴村健一さんです。

 

 最終話放送の余韻を引きずりながら、3月29日24:30~バイバイバーンブレイバーンって番組もあるそうです。出演者は鈴木さん・阿座上さん・鈴村さん・大張監督、だそうです。完全に祭りになってますねこりゃ。全滅エンドとかじゃないだろうな、と念を押したくなりますが。

 

 スマホのスーパーロボット大戦にも登場予定だそうです。もう視聴者たちは勝手に武器とかレギュラーキャラとかとの絡みを妄想してますが、2024年4月頃に期間限定で登場しますブレイバーンとスペルビアが。とむーんはサクラ大戦イベントの時プレイしましたが、本編とうまくリンクしてて楽しかったです☆ブレイバーンの突拍子のない提案とかかもしだす気持ち悪さが伝わるといいなぁ~

 

 嵐のような勢いでロボットアニメ特に勇者シリーズみたいなしゃべるロボの系譜が大好きな俺らみたいなおっちゃんたちに、かなりのエナジーを与えてくれたブレバン。来週の木曜日は、有終の美を刮目して待機します。それまでは、息子を甘やかしますよ☆