前世はかたつむりだった、とむーんです。冬季はこたつむりになります。わが家の猫が寄る年波にあらがえず、寒さから逃れこたつでとぐろを巻いてます。

 

 さてさて、2024冬アニメきってのダークホース「勇気爆発バーンブレイバーン」は今夜#06放送予定です。4話と5話のネタばれ感想書きます〜

 

#04  ハワイから、どこへ出撃するか対立する軍首脳らを、鶴の一声?で日本に向かわせることに誘導したブレイバーン。一方イサミはメカニックに専用パイロットスーツを仕立ててもらう。必殺技を放つたびに破けない等、工夫が施されている。スミスはイサミと話したいが、ルルの世話が遊んでるよーにしか見えず、拒むイサミ。しかもスミスラブのルルからガガピーパンチを喰らう。スーツのエアバッグが無事作動しただけで溝は埋まらない。見かねたブレイバーンに「いい場所」へと連れて行かれる。そこは、廃墟で営業するバーテンと客の米兵たちだった。「俺たちの救世主!」と、酒をおごってもらい、笑顔になるイサミ。店の外で後方彼氏面してるブレイバーンも、角にソーセージをかけてもらった☆

 それはともかく、斥候として飛ばした無人探査機が東京上空に至ると、炎に包まれる街と、撃墜してくる敵が映るばかりだった。マイナーコードのEDが、今回ばかりはレクイエムに聞こえる(画面を見なければ)。

 

#05 空母で日本に向かう混成部隊は、走り込みするもの整備に余念がないものそれぞれだった。平常心を保ち格闘技(空手?)を指導するイサミに、気負いを見るスミス。ブレイバーンに相談しに行くと、空母内に私室をもらい、エロ本を母親に見つかった男子中学生のような反応をするロボブレバン。3Dプリンターでいろいろ作っているみたい…そして、ある提案をする。

 急遽設営されたリングで、ボクシング対決をするイサミとスミス。自衛隊の上官サタケが仕切る中、上級曹長がレフェリーとして鋭い視線をくれる中、ギャラリーは賭けまでしている有様だ。拳を交えながら、本音を引き出していく様子をメカニックが鼻血まみれでかぶりつく…男×男に興奮する人々を腐女子といいますが、この人この手の人だった。そんな本音を収音マイクで拾い、艦隊全域に放送するブレイバーン、多くの命と期待を背負い押しつぶされそうなイサミの声を全員が聞き汗と血と本音が全軍に轟いたのよ(ルルキックで水没するイサミ、ブレイサンダーで救助される)


#06 東京偵察はブレイバーンとイサミ、特殊装備TSのスミスが担う。時間までに生存者が見つからなかったら、殲滅空爆が行なわれる。TS機が発見されるが、弾頭は発射され…ブレイバーンの誘導操作で、爆弾は敵を殲滅したが、このロボ本当に何者よ!

 救われた軍上層部がブレイバーンの謎ポエムchapter2の洗礼を受ける中、オアフ島で退けたスペルビアが再来。ブレバンの腹パンで翻訳こんにゃくが効き、スペルビアはルルの返却を望む。

 

  たぶん全12話で、半分終わったのに謎は深まるばかりです。もう何も驚かない(怖いけど)。


 先日「鬼滅の刃 絆の奇跡から柱稽古編へ」を拝見しました。緊急柱合会議での蜜璃ちゃんと、彼氏面が…アニオリで鬼にさらわれた女性をナイスキャッチする伊黒さんはカッコよかったので、蜜璃ちゃんにチクって、波風立てていこう!と企んでいます。


「ガンダムSEED FREEDOM」見てきました!これもネタバレなの、すんません。

コンパスを始動したキラとラクスは忙しさからすれ違いばかり。ファウンデーション王国に招かれるがマンマと罠にハマり、アーク・エンジェルを失ってしまう。匿われたがラクスに必要ない…とすねるキラをアスラン殴ります、仲裁しようとしたシン、とばっちりくらいます。ファウンデーションからラクスを取り戻す、連中のレクイエムを破壊する!ラクス様のパイロットスーツが、目の毒で…シンとルナマリア(中の人夫婦)のイチャイチャも…平和。


 純真な少年シン・アスカ、寡黙な蛇柱・伊黒小芭内、歌に自信のある謎のロボットブレイバーンと、妙〜な役ばかりの鈴村健一さん。愛妻家で子煩悩なスズケン、とりあえずブレイバーンはめっちゃ気になります。


 一番右にいるのが、シン・アスカ。ルナマリア・ホークと幸せになれ〜