メリークリスマス🎄


 年末進行な皆さん、とむーんは気持ち慌ただしい、体ついていかないというダメ状態です。猫はこたつで丸くなってます。とむーんもこたつで(何も進まない)。


 久しぶりに、チョコレート購入。



 SPY×FAMILYの、ユーリ・ブライア君です。互いの利害のため、急遽家族になったフォージャー家。父ロイドはスパイ、母ヨルは殺し屋、娘アーニャは人の心を読めるエスパー、犬のボンドは未来予知…そんな家族に乱入するひとりが、ヨルさんの弟ユーリ君です。お姉さん大好きのシスコン炸裂野郎ユーリも、ただの軍人ではなくスパイ狩りを專らの任務とする情報将校(下っぱ)です。フォージャー家に乱入するのは、ユーリ君だけじゃないんですよこれが…

 姉さんの腕力、姉さんの致死的料理で育ったユーリ君は、タフさが取り柄。子持ち男と結婚したロイドさんや姪アーニャに絡み、最愛の姉さんに会うべく花束持参でやって来ます。テレビアニメの放送は、いったん終了。姉さんからの「なにか」を食べ、盛大にリバースしてました。このチョコレートはたいそうビターでして、少しずつ食べてます。なんだか、薬感覚でつまんでます苦いから🍫 声の担当は、小野賢章さん。奥さん(花澤香菜さん)とラブラブクリスマスかな〜

 クリスマスですね…12月25日誕生日のアニメキャラクターを、覚えているだけ書いてみます。
「カードキャプターさくら」の、月城雪兎さん。ホワイトクリスマス!って名前の雪兎さん、その実体はクロウ・リードが作った、カードの守護者月(ユエ)。ユエの誕生日は別の日だし、本人はユエの存在を知らなかったのですが…。クリアカード編では、さくらちゃんやケロちゃん、ルビーにスッピーなど関係者が話し合う集会場になる月城家。穏やかな雪兎さんとクールなユエを演じ分ける緒方恵美さんの声、完結編まで聞き続けます🌒

「サクラ大戦」のレニ・ミルヒシュトラーセ君。ドイツ出身で、武器はランス(中型槍)。性別発覚イベントをこなし、昔懐かしいスクール水着を着て、クリスマスは教会デート…がレニファンの正道かと。少年役がめちゃめちゃ似合うレニに聖母マリア役を頼むのも、また味わい深い…声の担当は、元気な役が多い伊倉一恵さん(歌唱力高し生歌聞いたことあるの自慢)🐦

「進撃の巨人」の、リヴァイ兵長も今日が誕生日⚔。4歳で母と死別し父を知らず、ケニーに育てられたけれど何も言わずに去られ、三十路にてリヴァイ・アッカーマンという本名を知る…世界観や名前からドイツが下敷きの物語なので、兵長とシュトーレンを描いた二次創作とか見ました。恵まれない子供時代を過ごし、仲間への思いがひときわ強い兵長…物語を生き抜いた後も、少しでも寂しくないといいな(アニメ感想書き、待って下さい待って下さい、ちゃんと書くつもりだから)。声の担当は、夏目友人帳の新シリーズが楽しみな、神谷浩史さん。

 救世主の生まれた日を誕生日と設定されたキャラクターは、実際の信仰と直接関係なくても、なにか背景として重みがあるような気がします。メリークリスマスとは思いつつ、正月の段取りにも振り回される師走も大詰め←何もしてねぇ(汗)。