断続的不登校により、義務教育九年のうち半分のみ登校。高校は全日制から通信制に転校し、自己流の受験勉強の末、なんとか入れる大学が決まった上の子。先週やっと、大学と寮を見に行きました。寮は周辺アパートより割高ですが、なにしろはじめての一人暮らしでこの昼夜大逆転状態19歳が、朝から夕方まで通学するには、学校の管理下に置くのが一番!と、腹をくくりました。

自炊だから家電も!私たち親が結婚した時は親戚に家電屋さんがいて、まとめて運んで設置してくれました。その人が存命ならなぁ…まぁ仕方ない。冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器は、買わなアカン。入寮の時は私が車を出して衣類雑貨をある程度運び、現地で必要物資を購入するつもり。

寂しいなーっ!という気持ちと、やっと一人立ちだ家事の苦労を思い知るがよろしい!と二律背反。私は実家暮らしが長く、友人には呆れられたけれど…まぁ、やってみよう。悪くないよ一人暮らしも。って寮だから、ちょっと共同生活入るし。まずは異性や金銭につまづかず、やってみてくれ!

…こっちは下の子の中学入学で、寂しさに浸る間はないから。