気持ちの落ち込みが、なかなか改善しなかったので、配偶者がかかっている心療内科に飛び込みで診てもらいました。薬は、まず食欲を取り戻すためのものを、出してもらいました。もちろん、不安や緊張の解消にもつながるそうです。「かならず良くなると信じて、服用してください」と専門医に言ってもらって、本当に楽になれました。問題はたくさんあるけれど、新しい、しっかりしたつながりが嬉しいです。

上の子が、大学に一校受かりました。週末の別の大学の結果待ちをしますが、たぶん今日受かったところに入学します。希望の学部には、どうしても下宿になるので、心配はあります。もともと、学校生活が苦手だし(そのわりには勉強は好き)。なので、大学も無理せず、途中で進路を考え直してもいいよ、と本人と話しています。下の子の不登校も、もっとゆったり構える方がいいかな…

まずは、自分の心身を良くしていきたい。今はまだ、気持ちが浮上しきれてませんが、治していきます。