あまりの体調不良のため、本当にまったくなんにもしなかった(誇張ではなく)おかげで、すこし楽になりました。これで調子にのるとまた悪くなるので、真剣に休みます。マジで。

夜間睡眠確保のため、もうしばらく起きているため、昔話をひとつ。

私の母方の祖父が、50代で再婚した話は以前書いたのですが、先日母と話して、もう少し詳しいことが分かりました。

義祖母としては「祖父に出世してもらいたい、その支えになりたい」と、結婚を決めたらしいです。祖父は新聞記者としては有能だったらしいのですが、びっくりするほど内気な人でした(どうやって仕事してたんだ?!)。祖母は「有能な人材の埋没は社会の損失!」と考えたらしい。それはそれで、まっすぐな真面目な考えだと思う。しかしまぁ、会社員全員が社長になるわけではないですからね。祖母はずいぶんあちこちに頑張って、働きかけたらしい。そこまでしたんだから、信頼しあった夫婦だったんでしょうね。

…今ごろになってこんなことを言い出すのは、おかしいと思うでしょう。私も、変だとは思う。それでもつい口にしてしまうのは、祖母が本当に子ども嫌いな人で、それを知りながら一緒に暮らした子ども時代のことが、今でも苦しくて。「赤の他人にしては、可愛がってくれたわよ」と母にもいさめられたりします。私の親世代はこどもの頃戦争でひどい目に遭ってる。それ以降も、子どもってのはなかなか生き方を選べないし、けっこうみんな苦労しているんだろう。うちの子たちも、私が寝込んでいるから、いろいろ苦労を…感謝感謝☆

祖母が一番怒って、でも口にしなかったことは、祖父が先妻を愛し続けていたせいのような気がする。あ、「友だちの妹」はウソでした。友だちの実家に遊びに行った時に出会ったのは、本当だけど。情の篤い、いい人なんだけど、どうしても想い出は美しいから、比べられるのは… 

よい形で歳を取っていくには、どうすればいいのかなぁ。祖父母の形、両親の形、私たちの形。体が動かない時は、そんなことをボンヤリ考えてしまいます。