「こういう自分でありたい、目指したい」という理想は、とても大切にしたいです。

が、なかなか上手くは進みません。持病というか、体質で寝込んでしまう時期が、定期的に来ます。その時は、あらかじめ予定を入れないとか、なるべく工夫してきました。子どもが受験だからといって、慌てたりしない自分でいよう、と思っていました。理想としては。

う~ん、今回はキツい。昨日より良くならず、かえって悪化してきた。「治るの?本当に良くなるの?」が信じられず、ちょっとやさぐれ気味。

ただただ痛みでなにも出来ずにいると、音信がとだえてしまった友人たちを思い出す。病気になったり、環境が違ったりして、気持ちが通いあわなくなってしまった人たち。自分がもっと努力したら、今でも交流が続いていたかもしれない。それとも、結局は離れていったのではないか。ふだんは後者な考えですが、時々考えます。自分に痛みがあるときだけ思い出すんだから、都合のいい、自分勝手な考えなんですが…

明日は今日より楽になって、痛みが治まるといいな。子どもたちが生きがいを見つけて、取り組めるといいな。みんなのために動ける自分に戻りたい。でも、あまりうまく行かず、痛みが続いたとしても…あまりガッカリしないようにしよう。理想はある、目指す。しかし… 現実も悪くないです、本当は。