今年も残すところ、あと数時間となりました。今年は思っていた以上に激動の一年でした、私にとっては。それは去年その前からのいろいろな物事がつもりつもって、今年爆発してしまっただけ。時間の連続性がもたらしただけで、運が悪いとも誰が悪いとも思わない。

家族の問題はさらに増え、私は自己の発散のため、アルコール依存症の治療(只今中断中)、LGBT当事者としての自助会参加、信仰、地域ボランティア、大人の部活…

などなどに首をつっこんだ挙げ句、全部放り出して家出という、破滅的な年末を迎えました。本当に、伴侶との生活に戻らない覚悟、元の鞘に収まる気はサラサラなかったのですが、ところかわれば、何かわる?とにかく、気を鎮めて話し合おうぜって。一応和解しましたが、バタバタしている間に、また家族離散の年末です。家出はよくないんですが必要だったんだ、こうしなければどうしようもなかったんだ、と自分は思ってます。家出人の言い訳なんてしょうがないものだけど、本心なんだ。

おおつごもりです。持病の疼痛が来ていて、うまく動けない(命に別状はなく、医師の処方薬で楽になっている)。残念だけど、わりきっていこう。この不完全な体と心でも、喜びや幸せは感じる。だから、それを持っていこう。

来年の目標:(なるべく)家出しない。

だいじょうぶなのか?!