晦日です。今週は配偶者が息子と実家に帰っているので、私は娘とお留守番です。もちろん家出では、ありません(笑)

二年間で義祖母と義父が他界し、義母は一人暮らしになりました。秋まで法事に追われ、一息ついたところで帯状疱疹。水ぼうそうのウイルスが疲れた体で暴れる、あれです。今は、落ち着いたらしいのですが。

息子が不登校になってから引きこもりがちなので、それじゃあ二人で実家に行ってきて、と送り出し。この二人、携帯電話を所持してないのが、なかなか不便です。小学生のせがれも、大人の伴侶も、電話が大が付くほど苦手ときたもんだ。行方不明派。

娘は受験目前で超ナーバス。気持ちは分かるけど、やるだけやれるように、環境を整えるしかない。そんな事情とはおかまいなく、暴れる猫(今年壊した大物:娘のパソコン)。

四人家族が二人になると、作業量は減る。作業工程は減らない。「さっき食ったと思ったら、もう次の飯の準備か…」という、休日らしいせわしなさはある。そのたび「食い物が手に入り、口に入るのはありがたい☆」と、思い直している。一回グチが入るのは、こりゃデフォルトで。

明日までに、つまり今年中に片付けたかったことは、両手の指で数えても足りないけれど、お楽しみはこれからだ!と考えればいいように思う。