こんなところに、ようこそ…

いろいろあって家出中、なのに、さらに家出……

いやぁ、せっかく来たんだから、あちこちうろつきたいじゃないですか←貧乏性

家出終了の気持ちもあり「かわいそうな子どもたちにお土産くらい買ってやれ」と、社長もおっしゃるので、ふらりと電車に乗った。母には、上野にいくとかなんとか。

…湘南にいました

私は関西の海岸地域に住んでいます。海には歩いていけるし、海抜1メートルで津波がこわい日々です。

そこから逃げ出したのに、なんで湘南やねん!

死んだじいちゃんによく連れてきてもらったから、かなぁ。

ところがアナタ(大阪のオバサンの手つきで)、神奈川県ほぼ地元なのに迷って迷って、この人が!ただのおのぼりさんじゃないか!!

それだけ、関西人になったってことなのか、無計画にフラフラし過ぎなのか。たぶん、後者でしょうね。

観光地を迷走する。何かから逃げてきたのに、何かを探している。もっとずっと昔の若い頃と、あまり変わらない。自分探しというのは、好まない。自分も家族も、個々であり、突き詰められるとか思うのは傲慢だと思っている。でも出来れば、理解し合いたいし、その気持ちが続けられれば、気持ちを行動に移していきたい(努力とか、気づかうとか)

この迷いも、この行動も、すべて必要なことなんだ。と、自分は自分を肯定したいだけ。

友人と会食した。
「いやぁ、急にごめん、突然家出しちまって」
「家出って、普通突然のものだよ。あんたはむしろ計画的」
そうですね、数日前から企んでいたから(笑)

望まれて生きてきたし、望んで子どもももうけた。だから、そういう自分を認める方がいいなぁ。

帰路の切符を、購入した。家出ごっこも、先が見えてきた。それだけのために、私はここに居る。