家の外壁塗装、工事は続いています。ざっと二週間ほどの工期ですが、雨が降るなどの天候、塗料の乾き具合等の段取りで、すんなりは終わりません。年内の終了が、第一の目標です。足場や養生したまま年越しするのは、業者側も近隣の皆さんも望んでいません。我が家は喪中で、新年も祝うつもりはないから、ただ順調に進めばいいなと、願っています。

気持ちの変動が、自分でも分かりません。この日は落ち着いて過ごせたのに、次の日は絶望して死にたい死にたいと、他のことは考えられなくなる。そのまた次は、ケロリと前向きに進んだりする。わけが分からない。自分をコントロールする、というのも傲慢な行為。私が心底怒っていて、それが解決しないだけなんだが。私が怒っているのが自分の発言のためだということが、まったく理解出来ない配偶者。仕方ないよ、もともと他人なんだから、理解し合えると思う方が間違っている。しかし、家族というチームを組んでいるんだから、もうちょっと歩みよるべきなんだろうなお互いに。

いつかはこの憤りも、心からキレイになくなるんだろうか。無理っぽい。しかし、チーム解散の予定もないから、この人たちに合わせてやっていかな、アカンのやろな。

せっかく外壁キレイにしてるんだ、綺麗にしてもらった家で、穏やかな気持ちも取り戻したい。