生活必需品、視力矯正器具・メガネその2です。




眼鏡をかけ始めたのは中学三年、受験勉強のやり過ぎで。ウソウソ、その前から悪かったんだけど、左右の視力がとても違うので、かけられなかった(よい視力の目が悪くなるのを待った)

今年ついに老眼鏡を作るにあたり、いろんな選択肢があると調べたんだけど…左右の視力の違いに加え乱視もキッツく入っているので、100円ショップの老眼鏡さんではダメでした…今は運転用・室内用を使い分けているけれど、今後これに加えて読書用と眼鏡三本使い分け体制になる…らしい。とほ…


いろんな人がいる。矯正しなきゃ生きられないのは、やはり寂しい。でも、眼鏡があればきれいな世界が見える。自分にないものを数えるより、今あるしあわせを数えた方が、絶対楽しい。

相棒がいれば、自由になれる。今回は赤系のフレームにしようと思ってましたが、結局ワインカラーになりました。赤でも青みがかった色の方が、顔色に合うみたいです。