玄関の壁面にも、クリスマスの飾りつけをしました。




上から、去年旅立った曾祖母の作ったツリー、時計回りに上の子が幼稚園で作ったリース、私が実家からギッてきたリース(代金として、ワタシが作ったリースを置いてきた。等価交換?)、いつもの木の鈴「モクリン」たち、そしてアドベントカレンダー。

アドベントカレンダーは、クリスマスまでを楽しく準備するためのアイテムで、私は無印良品で、ポケットに飴が入るツリー型を買いました。下の子の歯列矯正が来週とれるから、飴やチョコを食べてほしい(少しずつね!)

あと、通販会社フェリシモで定期講読(月百円)している「クチュリエの種」についていた絵はがきを、100円ショップセリアで買った額に入れて、飾りました。隙間のシールも、セリアで購入。

玄関脇の狭い壁に、なるべく高く(人や猫の手がつかない位置に)配置してみました。ごちゃごちゃしたかな?また、眺めながら配置を調整します。

誰が来るわけでもない、キリスト教を信仰しているわけでもない(私以外は)、今年は義父が亡くなり喪中だ。だから、そんなに力を入れて派手にお祭り騒ぎにするつもりではないから… また、あれをこうしてああしてと、微調整していくのも楽しみのひとつです。