「すてきにハンドメイド」という(ちょこし気恥ずかしい名前の)番組で紹介した作品を、作ってみました。ドレープベストという、一枚仕立ての服。元は伯母の着物。





注:下のシャツは既製品。こないだ千円オフで購入←自慢☆

黒地にチューリップの模様という、個性のキツい柄ゆえに、母(元の持ち主の妹)も匙を投げて、わが家に来た次第。そういや、黒いベストって持ってないな~と、製作。一番困難だったのは、反物を一枚布に戻す作業。ミシンにおまかせしました。






後ろ見頃のチューリップを柄会わせしてみましたが、かなり敗れた感あり…。いいんだ、結果オーライで。とにかく絹ですから、羽織るだけでほっこりします。

次は白い着物でチュニックを作ります。只今型紙を写しちう。着物は着物で着ればいい。着ない着物は、変身してもらう。こんなふうにね。