仲秋です。スーパーで買った月見だんごを、家族で食べました。





下の子の不登校、そろそろ一ヶ月です。長期戦になりそうな予感は、残念ながら現実のものになっている。10月の修学旅行について担任教諭は督促するけど、無理はしない。参加出来ないとしたら、これでまた登校しにくくなるおそれはあるけど…

いろんな人がいる。中学の時、信仰の理由で修学旅行のバスから、一切降りずすべての寺社を拝観しなかった同級生がいた。それぞれの宗教に寛容であるべき…と、私は思った。しかしまぁ、だったら何しに参加したの?とは思ったね。もちろん宿では、枕投げしたけど。

(枕投げって、どうして必ずやっちゃうんだろ?あんなに禁止されてるのに…そんなに面白いわけでもないよね……)

わが家は、排他的信仰者はいないから、歴史・地理の授業だと思って参加を奨励してます。前に挙げたように、いろんな宗教や考え方を学ばないと、後で苦労するし。

でもまぁ、日常の授業が困難な子どもの状態から、無理はしない。旅行なんだから、やはり楽しい気持ちで参加したいさせたい。参加しなくても、人生が変わったり、ましてや終わることは、ない。いくらでも、取り戻せる。

一年で一番のまぶしい月の光が、夜を支配するように、私の人生もこの衛星が随分支配してきた気がする。なんとなく(笑)

ま、なんとかやっていこう。これまた、なんとなく…